« 青い花 | Main | のうさぎの子イラスト01ラフ »

キジ

朝、犬の散歩中にキジが落ちているとのご連絡を受ける。
家のすぐ前の田んぼに駆けつけると すぐに道路わきにうつぶせに落ちていた。
全く動かずに顔の赤い所もくすんでいた。
田起こしされた土のうえで、蟻がたかっているのが痛々しい。
場所的に車に当たって死んでしまったのか?

すぐ横の休耕田に縄張りを持つ、毎日聞いていた声の主だったかもしれない。
それか、縄張りのない若目の♂なのかな?
どきどきしながらレジ袋に入れて持って帰った。
途中、もう一つの休耕田にキジのペア。
こちらは健在、♀のあとを見守るかのように♂がしずしずと歩いていた。
このペアは無事に子育てできますように。

持ち帰ってすぐに、
写真を撮って、いろいろ見せてもらって、その美しさを堪能。
只今クーラーBOXで寝てもらっていますが、
さて、これからどうしましょう。
キジを描けという神様のお達しか‥‥

美しい色をみてください。
赤い顔は羽が生えているわけではなく、ポチポチの肉?皮膚?の小さなぽちぽちが出ています。
頭の後ろに飛び出している羽は、もちろん耳じゃありません。
みみは2枚目の画像の穴です。

Kijiosu_028s_2

Kijiosu_029s

いつも声を聞かせててくれありがとう。
姿をみせてくれてありがとう。 
やっぱり、なんとかあなたの姿をイラストでのこしたいと思います。  合掌。

|

« 青い花 | Main | のうさぎの子イラスト01ラフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

キジ!
いいねぇ。
極細密でよろしく。
光沢のある部分は透明水彩の重ね塗りに
非常に好適な画題ですね。
いやぁ、楽しみだなぁ。
私?
私は遠慮しときます。
めんどくさいもん。((((((((^^;)

Posted by: sasiekaki | Apr 21, 2009 at 04:50 PM

さしえかきさん

めんどくさいって、ちょ~細密ペン画の達人がなにをおっしゃる。
多分私は、ただの死体スケッチですから。
御苑にだせたら出します。
今すぐにでも描きたいのですが、5月の展示作品を描かなくちゃ。(死体スケッチじゃ5月の展示会主旨とちがうしね)
いやな話、ちょっとにおいがでてきているので、早く冷凍してしまおう。もちろん家人にはないしょで。(笑)

Posted by: やままゆ | Apr 21, 2009 at 05:10 PM

もう羽モノは暫く遠慮したいっす。
頼まれてシマフクロウをやったんですが、
サイズがA4くらいと決まっていたので、苦労しました。

アメリカのリアルイラストが入ってきたとき、日本のイラストレータは印刷されたものを見てそのサイズで描けるように鍛錬したそうです。
でも、原画はものすごく大きく描かれてて。
細部は結構雑だったので、逆に驚いたそうな。
今回のはスキャン画像を見ると、これがA4とは思えないって言っていただけそうですけど。

今回はサイズちいさめのところに、一枚いちまいあの模様のある羽だったので、もう、ホントに、アレでした。
もう、当分全長10cm以上の鳥は遠慮したいって感じです。
そういえば、無責任に「カラーでキジを描け」って言った先輩がいましたねぇ。

耳ってああなってるんですか!
実物を見なきゃ(触らなきゃ)わからないことってありますねぇ・・・。
コズミ●ク死体ってことで、インパクト狙いってのは?((((^^;)

Posted by: sasiekaki | Apr 21, 2009 at 05:57 PM

シマフクロウのA4ペン画、う~ん大変そう。
是非拝見したいものです。

>アメリカのリアルイラストが入ってきたとき、日本のイラストレータは印刷されたものを見てそのサイズで描けるように鍛錬したそうです
う~んそれって、ただの情報不足だった?
印刷サイズで描いてしまった、当時のイラストレータさんの技術もすごいね。

>コズミ●ク死体ってことで、インパクト狙いってのは
も~ありえないね(笑)
あの面子の中で何を出せばいいのか、悩みます。そんなことで筆がすすまないのかもしれない。

そうそう、あぶらぼかしやってみました。
いろいろ使えそうで、教えてもらってよかったです。
ちょっと技法も載ってるんで、油ぼかしの巨匠「黒井健の世界」の古本かってしまったよ。
売れっ子イラストレータの仕事量って、すごいですね。
14年間に絵本50冊だって、寝てる暇あるのだろうか?

それから業務連絡、
日曜日の総会にはきてくださいね。

Posted by: やままゆ | Apr 21, 2009 at 10:40 PM

>是非拝見したいものです。
原画は納品しちゃいましたので、コピーでよければ。

>う~んそれって、ただの情報不足だった?
そういうことらしいです。
もっとも、K長やT吹さんよりも前の話みたいですけど。

>油ぼかしの巨匠「黒井健の世界」の古本
技法説明はそんなに多くなかったんじゃなかったでしたっけ?
それよりも、めらさんの「色えんぴつでうちの●を描こう」のほうがいいかも。猫編、犬編ありますが、今度お見せしましょう。
っていっても、やってみるのが一番早いんですが。
実はW&Nのチューブの水彩絵の具を買いまして。
下塗りを油ボカシでやって、毛の一本一本は絵の具を重ねようかなと。
そうするとリキテックスのようなこってり感がでなくて猫の毛なんかのふんわり感が出せないかともくろんでいます。
猫の毛って、一本の中に濃淡がありますから、アレをなんとか表現できないかと。

>それから業務連絡、
うーーん。見なかった事にしたいなぁ。

Posted by: sasiekaki | Apr 22, 2009 at 12:32 PM

もちろん、コピーでもみせていただければ嬉しいです♪
さんきゅ~

>技法説明はそんなに多くなかったんじゃなかったでしたっけ?
多くはないけど、だいたいのことが分かる程度。
知らない身には、へ~って感じでした。

そうですね、地に油ぼかしも上に油ぼかしもどちらも有効だと思います。絵本とか見てると、結構みなさん部分的に使っていらっしゃるみたいですね。

油ぼかし猫、開発してください。
めら師匠をこえろ~!

>うーーん。見なかった事にしたいなぁ。
こなかったチクッちゃうよん。
まあ、会報渡しわすれなかったら問題なかったわけですが。
では26日、後楽園でぼくと握手!(笑)


Posted by: やままゆ | Apr 22, 2009 at 04:54 PM

<では26日、
書き込みは災いの元・・・。

>後楽園でぼくと握手!
無理!
ペン画描きの手は繊細なのです。((((((((^^;)

Posted by: sasiekaki | Apr 23, 2009 at 01:36 PM

さしえかきさん
> 無理!ペン画描きの手は繊細なのです。
戦隊ヒーローは弱いものいじめはしないのだ。

あっ、かけ○さんにメールいれといたほうがいいと思うよ。一応、出欠席と委任状などの葉書は、みなさん出してるんで。老婆心ながら。(ヒーローから婆までいそがしいね 笑)

Posted by: やままゆ | Apr 23, 2009 at 06:04 PM

ヒーロー婆様
えー、いいんじゃないっすかぁ?もうあさってだしぃ。
一応、メール入れとくかなぁ。

>地に油ぼかしも上に油ぼかしもどちらも有効
重ね塗りするような薄さで、完全に乾いてからなら
絵の具の上からぼかせますか!
それはいい事を聞いた。

えーーん。
カラーの絵が描きたいっす。(^^;)

>絵本とか見てると、
黒井さんの真似(?)する人が結構多いようですね。
ただ、簡単な技法だけに、使う人のアレがナニするので、
なかなか奥深いっす。

>師匠をこえろ~!
無理ゆうなぁ~!(^^;)
習ってみると面白いモンで、ほんの一本の線をちょっと変えるだけで、ぐっとそれっぽく見えるんですよ。
T口先生もそうだけど、ライブで教えられる人って、
やっぱちょっとちがうっす。

Posted by: sasiekaki | Apr 23, 2009 at 06:56 PM

さしえかきさん
ばあはまだちょっと早い気がする。
う~ん、そう遠くないのが悲しいが。

>一応、メール入れとくかなぁ。
そうしたほうが良いですよ。

>重ね塗りするような薄さで、完全に乾いてからなら
絵の具の上からぼかせますか
えっと、めら方式じゃなくて、黒井方式でならOKですよ。(違う紙につけて擦り取る方)
場合によってはマスキングが必要ですけど。よいかんじですよ。

> >師匠をこえろ~!
> 無理ゆうなぁ~!(^^;)
でも並んだじゃない。今日、作品の並んだ、猫葉書届きました。ありがとう。私の名前の漢字がちがってたけどね。里じゃなくて利なんですよ。よろしくね。

Posted by: やままゆ | Apr 23, 2009 at 09:01 PM

すんません。
風邪引きました。
欠席させていただきます。

めら先生の技法書、送りましょうか?
もちろん利で。(((((((((((((((^^:)

Posted by: sasiekaki | Apr 26, 2009 at 02:45 AM

さしえかきさん
ココのところ気温差激しかったですもんね。
どうぞお大事に。

めら先生本、6月の展示会のときにでも見せていただければ結構ですよ。(って、6月だす?)

Posted by: やままゆ | Apr 26, 2009 at 07:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青い花 | Main | のうさぎの子イラスト01ラフ »