« 大人気の47歳女性 | Main | キジ »

青い花

良い季節を迎えました。
ここ数日は、次の絵本の取材で近場の里山やら公園やらを徘徊しています。
先週初夏の陽気が続いて、木や草の花がいっせいにさきはじめました。

しか~し、求めるものは見つからず‥‥‥
でも、思いがけない出会いもいろいろあったりで、

近所でイチリンソウの群生、フクロウの居そうな洞があったり(さすがに時期がじきなので確認してはいませんが) まだまだアトリの群れがいたり。
トンボも出始めましたね。シオヤトンボかな?

今日のヒットはこの子、この辺ではじめてあいました。ホタルカズラ。
青い色をみつけたとき、ドキッとしました。
つぼみはピンクでまたかわいい。
園芸種の勿忘草に似ているけれど、もう少し花が大きくて色も濃い。
花の中でも青い花って、なんとなく惹かれます。

もっといい花があったんですが、ピンボケでしたので、この写真。
誰かに持っていかれないといいんですが。
やはり、野におけ野の花です。

2009haru_038s


そうそう、展示会が5月16日からあるのですが、まだ作品描いていません。(大汗)
今日やっと構想ができたので、明日から制作開始です。
あした雨の予報なので、心置きなく制作できそう。かな?
今回は鳥から離れて、ここ数日の取材で見つけたものを盛り込みましょう。


|

« 大人気の47歳女性 | Main | キジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大人気の47歳女性 | Main | キジ »