« ハシボソカラスの巣作り | Main | チャドクガの卵 »

メダカの学校

朝さむかった‥ でも9時過ぎくらいからどんどんと晴天に。
ヒバリも鳴くし、よし!とデジカメ持って、ウォーキングにでました。
目的地はU沼近くの桜並木。往復1時間くらいかな。
途中、田んぼの上を低空でびゅんびゅん飛ぶツバメ、目的地はまだなのでしょうか。
茶色の雑木林の中で、白い花を誇らしげに咲かすコブシ、満開きれいだね。
目的地の桜並木につきましたが、花はまだまだ、ちょっと気の早いのが2~3本、数輪の花が開きかけていました。

一応、運動のために早歩きしてるので、すぐに川沿いにUターン。
普段ここまでこないので、ためしに水路を覗いてみたら‥‥
あら~ メダカの大学校! ちょっと黒っぽい背に2本の金線がみえます。これは間違いなくメダカたち。
よくみると、水路にはメダカじゃない小さな魚もいっぱいいます。 ブラックバスの子?
網をいれてすくったら、いろいろ捕れそう!ここはまさに小魚パラダイス。
すごく大きな魚もすごい勢いで底を泳いでいたし。
こんなに魚影?の濃い水路は初めてです。
今度は網を持ってきてみよう。いいとこみつけた♪

昨日のカラスのカップル続報です。
松の木の家から5~6軒隣の空き地の桜の木に 二人で巣材をはこんでいました。
今度はしっかり積みあがってました。
もう少ししたら葉っぱも茂って、安全な巣になるでしょう。めでたしめでたし。
でも、観察の夢はやぶれました。

ひどい写真ですが、ぽちぽち黒いのが魚です。
コントラストをいじって見えるようにしら、色が変な画像になりました。
水を撮るのは難しい。
K_008


|

« ハシボソカラスの巣作り | Main | チャドクガの卵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハシボソカラスの巣作り | Main | チャドクガの卵 »