« メダカの学校 | Main | 大人気の47歳女性 »

チャドクガの卵

庭の椿、紺わびすけの葉裏に小さな黄色い塊。
わ~、チャドクガの卵ですよ。これが孵ったら大変。
早速撤去。他の葉もチェックしないと‥‥
庭に7本椿があるのですが、すべての葉裏をみれるものではありませんが、
あるある、23枚の葉にチャドクガ卵発見。
この卵たち、4月中旬にはケムシになるそうで、危ないところでした。

黄色く見えるのは細かい毛で、母チャドクガが体の毛をこすりつけたもの。
これで卵たちを守っているらしい。
涙ぐましい母の愛情ですが、これが人間を刺すのだからこまったもの。
お庭でみつけたら、今のうちに即撤去ですよ。


池のヒキガエルのたまごですが。
黒い丸がだんだん白くなったものが多くなりました。どうも死んでるみたいです。
多分♂がいなかったので、受精していないのだと思います。
♀は我慢できずに生んでしまったんでしょう。来年は♂も来てくれるといいのですが。
そろそろ白くなった卵、水から引き上げます‥‥

写真は母蛾の毛をまとった、チャドクガ卵
T_001


|

« メダカの学校 | Main | 大人気の47歳女性 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、やままゆさん。
兵庫へ戻って参りました。
実に20年ぶりです。
明日、初出社です。

協会からの通信が、届きました。
6月の展覧会の絵、デジタルにしたものが出来ましたら
アップして頂くか送って貰えましたら、
また掲載いたします。

チャドクガは、前の職場で大繁殖して、
そばを通る人が、みなやられていました。
飛び技は、反則やー!

Posted by: おふる | Mar 31, 2009 at 11:01 AM

おふるさん
おかえりなさい。というか、島ボケしていませんか?(笑)今日、南の島から葉書着いたデス。ありがとうね。
あしたの出社、しっかり働いてください。
ぐあんばれ~!!

>飛び技は、反則やー!
はげしく同感。抜け殻も刺すなんてひきょうや。

Posted by: やままゆ | Mar 31, 2009 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メダカの学校 | Main | 大人気の47歳女性 »