« 杉浦千里展いってきました | Main | ハシボソカラスの巣作り »

庭でヒキガエルの産卵

今の家にきて16年になります。
そのときに、生きものが集まってくれるように小さな池をつくりました。
イトトンボのヤゴが育ったり、ヘビが泳いでいたり、ハクビシンが水を飲みに来たりとなかなか楽しませてくれています。今は、常時メダカとクチボソがいますが、やっと今年念願のヒキガエルが産卵にきてくれました!


3月18日、池に沢山発生した藻をとっていたら、水中に隠れているヒキを発見。
時々浅瀬で後ろ足をばたつかせていました。
そして、19日紐状の卵を発見。 やったね!
とよろこんだのですが、見たヒキガエルは1匹、♂のラブソングもきいていません。
普通、鳴いているよな~とひょっとして♀だけで産卵してるんじゃなかろうか??と疑問がわいてきました。
今日23日、昨日も池の中にヒキがいます。相変わらず夜も静か。
このタマゴたち、ちゃんとオタマジャクシになるでしょうか?
♀だけでタマゴは産むものなのか‥‥謎。
今日見たヒキガエル、左(だったか)アシの指がなかったです。これで個体識別できそうです。
なんにしても指なしちゃんの繁殖が成功していますように!

Usiku08mar01s

|

« 杉浦千里展いってきました | Main | ハシボソカラスの巣作り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 杉浦千里展いってきました | Main | ハシボソカラスの巣作り »