« 暖かかった日 | Main | お宝GET »

今日のこと12月12日

朝から、絵本のムシが食った葉っぱの絵をかいて、午後からは里山でのカヤネズミの巣探し調査に参加。
6月に見たときよりも巣の数が増えて、みんな元気にくらしているんだなと嬉しくなる♪
写真はまん丸、上手に作られたカヤネズミの古巣。葉を細く裂いて編んであるんですよ。

Kaya091212_009s


巣のちかくにノウサギの落し物がちんまりありました。
これもうれしいね。
Kaya091212_006s

夕方、家に帰って、ウナギの白焼きでワインで晩酌。(辛口日本酒のほうがよかったんだけど‥‥)
ふっくらウナギがおいしいね(冷凍だけど)

なんか、好きなことばかりしていてしあわせな日でした。

|

« 暖かかった日 | Main | お宝GET »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、やままゆさん。
ワイルドライフ・アート協会から郵便が届きました。
有難うございます。
今日は大阪の市場を徘徊して、呑み食いしておりました。
明日は山口晃さんの展覧会を見に行ってきます。
明後日は面接です・・・

全国カヤマップというものを作っているのは
存じておりますが、かやねずみの巣は、
わたしは見たことがなく、
巣探し調査がまたあれば参加してみたいものです。

Posted by: ふるくさ | Dec 13, 2008 at 08:32 PM

ふるくささん

郵便の件、よろしう。

>今日は大阪の市場を徘徊して
全国市場めぐりですか?いいですね。
面接、がんばってください。
いいご縁になりますよう、祈っております。

カヤネズミ、きっとそちらの谷戸にもいますよ。
一度みつけると結構いるものじゃないかなぁ。
こちらも縁があるといいね。

Posted by: やままゆ | Dec 14, 2008 at 05:29 PM

カヤネズミの巣が増えていると知って超~嬉しく思いました。 もんたママは別HNでカヤネズミなんです。
なのに、萱原に造られた巣はまだ見たことがないのです。 ここに越してきてまもなく、まだ私がもんたママでもカヤネズミでもない時、お隣のおばあさんが草の糸を巻いて造った野球ボールのようなものを持って来てくださったのがカヤネズミを知ったきっかけでした。
まだ出ているかどうかわかりませんが、岩村かずおの絵本の丘美術館のHPにカヤネズミの動画がアップされていました。時々訪ねて見ては顔の筋肉を緩ませていました。
よいお年を!

Posted by: もんたママ | Dec 26, 2008 at 11:07 AM

もんたママさん
カヤネズミ、かわいいですよね。
ネズミ界のアイドルです。
萱原じゃないとこにいるも‥‥
私はススキでは殆どみていなくて、カサスゲ、チガヤ野中で見つけています。
今、草が枯れて寝てきていて、まるまった巣が目立つので、見つかるかも。

今年一年お付き合いありがとう。
どうぞよいお年を~!

Posted by: やままゆ | Dec 27, 2008 at 01:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 暖かかった日 | Main | お宝GET »