« 一日一種 | Main | モグラの腕 »

暑中お見舞い

毎日あついですね。昨日は今年はじめて家からクマゼミの声を聞きました。
クマゼミの声を聞くようになって何年目でしょうか‥‥
そうそう、めったに聞かないけれど、茨城南西部でも確実に定着してきたみたいです。

8月に入って厳しい暑さになっております。
毎年この時期は、ダメモードになってしまって、夏のイラストがほとんどないのに気がつきました。
古いのひっぱりだして、暑中見舞いにしたてました。
あら、調べたら暑中見舞いは今日までなんですね。あしたから、残暑見舞い。
お気をつけくださいませ~

<暑中見舞>
梅雨明け後、夏の土用の期間(立秋前の18または19日間)に届けます。
2008年の暦では、立秋は8月7日,夏の土用は7月19日~8月6日。

Himawari02


|

« 一日一種 | Main | モグラの腕 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

やままゆさん
久し振りです。
大阪は5ー6年前からクマゼミの天下です。
大阪に住んで数十年になりますが今年の暑さは大変です。 
凄いですねライギョvsタウナギ決闘の目撃記!
いつも自然の出来事に気を配っているやままゆさん故にこのようなチャンスを目撃出来るのですね!
うらやましい。

Posted by: shima | Aug 14, 2008 at 05:45 PM

shimaさん
コメントありがとうございます。
今年はとくに暑いですね。西日本の気温の高さは、すさまじいものがありますね。どうぞお体大事になさってください。

ライギョとタウナギの対決は、ほんとにラッキーでした。自然の生きものたちは、日々こんな闘いをして生きているんですね。毎日真剣勝負。すごいことです。

Posted by: やままゆ | Aug 16, 2008 at 07:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一日一種 | Main | モグラの腕 »