« ムラサキヤマドリ | Main | ヤマガラの鉢 »

ライギョ vs タウナギ

1週間前の話、霞ヶ浦湖畔の公園での出来事です。
水上の木道を歩いていたら、バシャバシャと水をはねる音。
なんとライギョが水面に横になって、跳ねているじゃ有りませんか。それも口からオレンジの紐がでていて、
アシの茎にからまっていて、ライギョをつないだような状態になっています。
誰かが捕って、口に綱を渡しているのかしら???と思ったら‥‥
オレンジの綱は、ウナギでした!(正確にはタウナギ)
頭をライギョにくわえられてしまって、尾でアシにからまって必至に抵抗している姿だったのです。
お~~~~っ、なんという壮絶な場面!
ちょっと引っ張り合いをしたあと、ウナギは水面に引きずられて‥‥
水中でまた格闘。
どうなったと思います?
後、なんとタウナギはオレンジの体をくねらせて、ライギョの大口から逃げおおせたのでした。
獲物獲得に失敗したライギョも、暗い水底へと消えてゆきました。

いや~すごいシーンに遭遇しました。
でも彼らにしたら、日常の食う食われるの戦いなんですね。
それにしてもすごかったです。

写真は携帯で撮ったので、小さな画面ですみません。
2枚目を撮ろうとしたら、ウナギの尾がアシから解けて水の中に入ってしまい、撮れなかった‥‥
すごい獲物をのがしたライギョを気の毒思うか、アシにからみついて渾身の抵抗をしたタウナギをたたえるべきか‥‥

Pa0_0005


|

« ムラサキヤマドリ | Main | ヤマガラの鉢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

見たかったなぁ

Posted by: はぐれ雲(天馬) | Jul 17, 2008 at 11:15 PM

はぐれ雲さん
うん、すごかったです。みていただきたかった。
あなたのブログお気に入りに登録させていただきました。今後とも、よろしく~♪

Posted by: やままゆ | Jul 18, 2008 at 10:04 AM

ライギョも夏バテでウナギが食べたかったんでしょう。
でもバテバテで力が入らなかった。
なんか、分かるな〜ライギョの気持ち…

Posted by: Ham | Jul 19, 2008 at 01:58 PM

Hamさん
あらら、ライギョ派でいらしたのですね。
私、葦にからみついて、なおかつ逃げおおせたタウナギに気持がはいりました。やったぜ~!ってかっ(笑)
しかし、タウナギのはっきりしたオレンジ色は、ちょっと不気味でした。(生きたタウナギ見たのは初めてでした)←近所の田んぼで死んでいたのを1度みたことあります。
Hamさん、ウナギは釣るの?

Posted by: やままゆ | Jul 19, 2008 at 09:21 PM

やままゆさん、
ヌルヌル系はきもいから釣りません。
ただし料理されたものなら歓迎です。
タウナギはまだ食べたこと無いですけど。

Posted by: Ham | Jul 20, 2008 at 01:31 PM

Hamさん
魚はすてべOKというわけでもないのですね。(笑)
タウナギはウナギよりもキモイかもしれませんね。
葦に絡みつく姿は、ヘビのようでした。

Posted by: やままゆ | Jul 21, 2008 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ムラサキヤマドリ | Main | ヤマガラの鉢 »