« 憧れのキノコ | Main | ライギョ vs タウナギ »

ムラサキヤマドリ

けっきょく、欲望に負け朝採りにいきました。
今度いつ会えるか分からないし‥‥
昨日よりも大きくなっていました、紫山鳥さん。
2本持ち帰りましたが、小さいキノコがあと4つあるので、まだまだ生えそうです。
来年もまた会えたらいいな。(ひょっとしたら秋にもあえるかも♪)

午後、スケッチしました。
あしたの夕食にのります。(きっと夫は嫌がるだろうなぁ。おいしいのに‥‥)
絵になって食べてもgood、私には2度美味しいキノコです。

Murasakiyamadori01


|

« 憧れのキノコ | Main | ライギョ vs タウナギ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

このきのこ、独特の色彩がたまりませんね。
お味はいかがでした?

Posted by: KINOKO WEB | Jul 12, 2008 at 12:23 AM

KINOKO WEBさん
はじめまして。
描いた夜にバターソテーで食べました。
正直にいうと、おととい食べた若いムラサキヤマドリのほうが、断然美味でした。かさが開くと柔らかくなってしまって、この料理法ではいまいちのようです。汁物のほうがいいのかしら?どなたか良い料理法ご存知ないかしら?
この手のきのこは、成長具合によって味が違うのですね
。キノコは奥が深いです‥‥

Posted by: やままゆ | Jul 12, 2008 at 07:34 AM

やままゆさん
ムラサキヤマドリ、初めて聞く名前です。
関西ではあまり見ないような気がします。
このような色合いは初めから敬遠しますから
気がつかないのかも知れません。
キノコ好きの私でしたが最近は自分で採る事がなくまりました。
ヤマフシは説明写真を見るまで解かりませんでした。

Posted by: shima | Jul 12, 2008 at 09:51 PM

shimaさん
関西にはあまりないのかもしれませんね。
これだけ特徴があると間違いがすくないので、かえって安全かもしれません。
アカヤマドリもしらなかったら絶対に食べないだろうという見た目です。

ナナフシ、分かっていただけてよかったです。
あれから違うところで葉っぱをたべていたナナフシを見かけましたが、隣の竹やぶに入り込んだら、全く見分けがつかなくなりました。彼女らは、カモフラージュ効果を絶対に分かっているようです。

Posted by: やままゆ | Jul 12, 2008 at 10:37 PM

ムラサキヤマドリタケ、もう何年も食べていないなぁ
微かな記憶では、傘の部分がウニで、柄の部分がアワビのような食感だったように記憶しています。
ムラサキヤマドリタケの苦手な旦那さんには、硬いお肉をごちそうしてあげてくださいね。

Posted by: はぐれ雲(天馬) | Jul 17, 2008 at 11:13 PM

はぐれ雲さん
おひさしぶりです。ムラサキもアカも若いキノコは傘もたしかアワビ食感でした。傘がウニ‥‥う~ん、食感そうだったかも。とろりとしていましたね。
はぐれ雲さんは、どんな料理方でお食べになったのですか?一番美味しいのはどんな調理なのかしら。是非知りたいところです。

Posted by: やままゆ | Jul 18, 2008 at 10:02 AM

ムラサキヤマドリタケ、図鑑の写真はマズげ〜でしたが、やままゆさんのイラストは可食風。傘の上面が美しく高貴な感じがします♪
柄の部分がアワビで傘の食感がウニ。
私もいつかその姿を目撃、できることなら味も見てみたいです。
ウナギと雷魚のスクープ画像。面白いですね〜。

Posted by: 九丁 | Jul 18, 2008 at 08:41 PM

キノコ料理は、BE-PAL「風景の皿」の連載でおなじみの蜂須賀公之さんに教えていただきました。
キノコを茹でてから魚の刺身のようにスライスして食べました。
キノコに詳しい仲間が居ない時は、自分で識別できるキノコ、アミガサタケやタマゴタケなど僅かなキノコしか食べません。

Posted by: はぐれ雲(天馬) | Jul 18, 2008 at 10:23 PM

九丁さん
>図鑑の写真はマズげ〜
見たらまず、食べる気にならないとおもいます。(笑)
なんたってムラサキだものね。
たぶんヨーロッパで大人気のポルチーニというキノコが近い種だとおもうので、スライスして干してから戻して調理してもいいかもしれませんよ。(やったことないけど) 日記拝見、アミガサタケでたんですね。あれは干してから戻して食べたほうが絶対美味しい。
九ちゃんもムラサキヤマドリに出会えますように。

はぐれ雲さん
教えてくださってありがとう。
ゆでるのですか!キノコをゆでるって感覚なかったので、目からウロコの思いです。こんど見つけたらやってみます。タマゴタケ美味しかったですか?私は網焼きして醤油でたべたけど、いまいちというか味がなかった記憶です。料理法でぜんぜん違うのでしょうね。

Posted by: やままゆ | Jul 19, 2008 at 07:32 AM

タマゴタケをみじん切りにしてバターで炒めてから、タマゴタケのオムレツでした。

Posted by: はぐれ雲(天馬) | Jul 19, 2008 at 10:43 PM

はぐれ雲さん
レスどうもありがとうございました。
今度あえることがあったら、やってみます♪
タマゴタケのオムレツ‥‥親子オムレツですね。名前だけだけど。(笑)

Posted by: やままゆ | Jul 20, 2008 at 07:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 憧れのキノコ | Main | ライギョ vs タウナギ »