« エミリー・ウングワレー展いってきました | Main | 憧れのキノコ »

7月6日のこと

昨日から急に暑くなりました。
真夏日がいままでほとんどなかったので、堪えます‥‥

牛久の森にしんぶん表紙イラスト納品に行ってきました。
日曜というのにお客さんはまばらでした。暑さのせいかなあ‥‥
仕事につかうのマメコガネの写真をとりたいのだけれど、今年はめったに見ない。
いつも探さなくてもいるのにねぇ。
それよりも、今年まだセミの声を聞いていないのですが。
地面もセミの抜けた穴がまったくないよ。
7月のもわんとした曇り空の下、聞こえるのはカラスとキビタキの声だけ。
なんだか変な7月だな。
これからセミたちでてくるよね?

今日のすてきな出会いは、オカトラノオの群生に沢山ヒョウモンチョウが着ていた光景でした。
ヒョウモンチョウは大きくて優雅だな。
(残念ながら写真がうまくとれなかったので、他のです)

クズのはっぱに大きな大きなソラマメ一つ~♪
Usiku080706_020s

横からみたらシュレーゲルアオガエルの母さん♪
Usiku080706_017s
も~あついわねぇ という顔にみえました。

|

« エミリー・ウングワレー展いってきました | Main | 憧れのキノコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エミリー・ウングワレー展いってきました | Main | 憧れのキノコ »