« 展示会無事終了と6月23日のこと | Main | ナナフシ »

フクロウのペリットから

先日、フクロウのぬれてぐちゃぐちゃになったペリット(不消化物)を整理するお役目をいただきました。
小川で洗って、また庭で洗って干して、今日お天気がいいので整理しました。

いろんな骨の中から、あごの骨を抜き出してならべてみました。
あ~ら以外、ネズミが主食かとおもっていたら、このペリットはモグラ類が多かった。
そういえば、からまっていた毛はモグラのものが多かったな。

今回で、モグラとネズミの違いが勉強できました。
食虫目モグラはやっぱり歯が多いですね。ネズミは前歯が発達。
ネズミのこの歯ではミミズはたべないよね。モグラだったらしっかりキャッチ。
姿は、ぱっと見似ているけれど、ぜんぜん違う生きものなのがわかりますね。

しかし、フクロウはたいしたハンターです。

Peritto04


|

« 展示会無事終了と6月23日のこと | Main | ナナフシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 展示会無事終了と6月23日のこと | Main | ナナフシ »