« 展示会絵完成 | Main | かわいいヤブヘビ »

森のしんぶん

今日は、牛久自然観察の森にイラスト納品に行ってきました。

毎月「森のしんぶん」という発行紙の表紙をご依頼いただいております。
2006年度から描いているので、今年で3年目。ねたが尽きるかとおもいきや、けっこう楽しく描かせていただいています。今回7月号は夏の夜のイラストです。(思ったより描くのに時間がかかりました‥‥)

さて、納品はぱっぱっとすませて、見回りのレンジャーさんと一緒に森の中を歩きました。
ドクダミが花盛り。暗い目の森の中でも白く浮かびます。キビタキも姿はみえないけれど、良い声で囀っていました。もうここ数年、キビタキが平地にいるようですが、山から生息地を広げているのでしょうか?
ヤマグワが沢山実をつけていました。池ではカワセミの巣立ち雛が、親の給餌を待っています。
美しいアオスジギンヤンマが水面を行ったり来たり。
梅雨の晴れ間に素敵な時間を過ごしました。


写真は、いままでの「森のしんぶん」をならべてみました。こうやってみると2年3ヶ月分、結構ありますね。
来年の2月、原画展をする予定があります。
お近くの方、お散歩がてら来てくださいね。
Sinbun_002s

牛久自然観察の森HP
(森のしんぶんバックナンバーも見ることができます)
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm

|

« 展示会絵完成 | Main | かわいいヤブヘビ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 展示会絵完成 | Main | かわいいヤブヘビ »