« 森のしんぶん | Main | 6月14日のこと »

かわいいヤブヘビ

初夏の木の実草の実が生っています。
梅の木もいい香りの青梅が‥‥

ヘビイチゴの仲間は黄色い花、赤いイチゴと可愛らしくて大好きです。
庭に生えてくると抜かずにとっておきますvv もうヘビイチゴは花も実もおわってしまったけれど、
今の時期、林の縁などちょっと薄暗いところで出会える親戚イチゴ。
その名もヤブヘビイチゴ。
花も実も、日向に生えるヘビイチゴよりも大きくて目立ちます。
その実は直径約14ミリ、それにツヤがあってとってもきれい!
隣にドクダミがあったりすると、白い花の横で赤が映えて、それはそれはかわいいです。
でも、とっても美味そうですが、おいしくありません。それが残念。

本当はね、もっと素敵な名前にして欲しかったな。
やぶへびだ~なんて‥‥
大きなヘビイチゴで、おおへびいちご? あっ、それもいやだな(笑)

Yabuhebiichigos

|

« 森のしんぶん | Main | 6月14日のこと »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 森のしんぶん | Main | 6月14日のこと »