« ナナフシ | Main | フクロウのペリットから2 »

ネコの幼虫?

今日は毎月あるこどもたちの里山遊びに、取材かねて同行しました。
参加は3才から10歳くらいのこどもたち。今日は初めて参加の子が多かったのですが、さすがに週末にココに来るこどもたちは自然が大好きな子ばかりでした。
この時期は、虫もカエルもザリガニも沢山いるので、みんな興味しんしん。
たわわになる野生の胡桃にびっくりし、その木に着いてた大きなクスサンの毛虫にびっくり。
なんてきれいなんだろうね~と感心しきり。
沢山はえた薄青の毛、ふっくりした体つき。思わずさわさわと触ってみたくなります。
ある子がクスサンの幼虫を見て言ったそうです。「これ、ネコの幼虫?」
(と、今日の参加者のお母さんが言っていました)

ほんと、子どもの感性ってすてき!!
こんな大きな毛虫、動物みたいだもんね。
豊かで自由な発想のできる年頃、ぜひ自然の中でいろいろなものいっぱい見て欲しいな。

Boy10s

|

« ナナフシ | Main | フクロウのペリットから2 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰していました。最近PCを開くと無性に眠くなるので、そそくさするべきことをして閉じてしまいがちになったいます。今日、ちらっと訪ねてみてよかった! クスサンの毛虫がアップされているではありませんか♪ 私も去年、見つけて、あの美しさに惚れ惚れ、早速さとやま生活のブログに載せました。 あれこれ虫を見つけてはつい感動のお裾分けをしたくなるのですが、必ずしも皆さんに受けているとは言いがたいようです。 
この間からうちの畑の里芋の葉にスズメガの幼虫がいます。
最初見つけた時はほっそりとして真っ黒のボディーに金色の点々が並んでお洒落な感じだったのですが、昨日見たら
すっかりオデブになって迫力のある大きな丸々模様つきになっていました。 さすが、この子はさとブロ向きではないと思い書き込みを断念しています。
毛虫の大発生は困りますが、芋虫・毛虫の類の中にはとってもお洒落なのがいますね。

Posted by: もんたママ | Jun 30, 2008 at 01:00 AM

もんたママさん
おひさしぶりです。
クスサンや大型の蛾の幼虫は魅力的ですよね。
嫌いな方にはとんでもない話でしょうが‥‥
かく言う私もダメ派だったのですが、ある日突然好き派になっていました。
スズメガの幼虫のピンと伸びた尾?あれが可愛いですね。

もんたママさん、これから大忙しの季節ですね。
お体だいじに頑張ってくださいね。
そうそう、ママさんとこのブログどちらでしたっけ?
教えていただけると嬉しいです。

Posted by: やままゆ | Jun 30, 2008 at 04:18 PM

「いばらき さとやま生活」の中の「さとブロ」です。
HNはカヤネズミです。 たくさんのブロガーがいて、県北の様々な情報を発信しています。 お暇な折、お訪ねくださると嬉しいです。

Posted by: もんたママ | Jul 01, 2008 at 12:40 AM

もんたママさん
教えてくださってありがとう。
いろいろな方がライターさんになっていて、話題も豊富でよいブログですね。
ママさんの記事は自然のあれこれが載っていてたのしいです。自然大好きがあふれていますね。
おすすめブログに登録しました。ちょくちょく見せていただきますね。ありがとう。

Posted by: やままゆ | Jul 01, 2008 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナナフシ | Main | フクロウのペリットから2 »