« 展示会絵3 | Main | 展示会絵5 »

展示会絵4

枝葉をかきこんでいます。まだまだ描きこみます。
今回はサシバ一家は一番最後の楽しみにとっておこうと思っています。
ヒナにえさを与えているのは、ママサシバ。
右の田んぼのうす緑マスキングしてある部分は、えさを運ぶパパサシバです。

A_0006

|

« 展示会絵3 | Main | 展示会絵5 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いいよなぁ、水彩は。
マスクできるから。ペン画じゃぁ、描き残しかホワイト入れしかないからなぁ。
広い範囲の塗りは、どんな筆使ってますか?
ムラなく塗るコツ(水加減?)はありますか?

Posted by: さしえかき | May 28, 2008 at 05:55 PM

ペン画でマスクできないかしら?ペン先にひっかけてしまうかな。でも、避け描きするときやっておけばちょっと有効かも。

広い面といっても今回は広くもないので、太目の丸筆を使いました。すご~く広いときは(あんまりないけど)大きな平筆つかうといいでしょう。
ムラなくというのは、よく技法書にあるように、水でしめらせておいて、うえから筆で平行に塗ってくというのが一般的でしょう。一度で濃く塗らないで、乾かしてから又塗るという作業をくりかえすとムラなくきれいです。一度で濃い目に塗ると、かならずムラになります。それが効果的になることもあるのが、絵のおもしろいところですね。
挿絵描きさん、御苑、水彩でご出展? 

Posted by: やままゆ | May 28, 2008 at 07:38 PM

>ペン画でマスクできないかしら?
言われてみればやってやれない事はないかもしれませんね。
マスクインクって、ゴテゴテしてて、シミが残ったりという印象しかなくて、敬遠してましたが、これだけ水彩絵の具が流行ってるんですから、改善されてるのかもしれませんね。

マスクインクの上を横断して線を引くなら引っかくかもしれないけど、もともと白く書き残してるわけだし、ちょっと筆が滑ったってのは、充分避けられるかも。

水彩の水加減がいまいちわかんないんですよねぇ。
面相筆と、00か0番の細筆しか、まともに使ったことがないので、筆で紙を湿らせるという発想が出てこない。

御苑、どうしましょっかなぁ。
手間はかかるけど、悩み無く書けるのはペン画なんですが・・・。最近ずうーっとペン三昧。
色をつけたいと思うと色鉛筆か水彩か、ニュージーランド(でしたっけ?)の画家さんみたいに、水彩色鉛筆を水で溶くとかってのもあるんですが、2週間しかないですからねぇ。
餅ー麩に指定があれば、それなりの画材を選ぶんですが・・・。
その縛りがないと。
なんかリクエストあります?
それだけは描かないようにしますが。(^^;)

Posted by: さしえかき | May 29, 2008 at 02:05 PM

最近のマスクインクなかなかいいですよ。国産のホルベインのもよいですよ。ミ○ワはぺけ。ただマスクかけたところは、長期につけたままは変色する可能性高いですので、なるべく早く取ったほうがいいです。
私は陶板画にも使用しています。

>面相筆と、00か0番の細筆しか、まともに使ったことがない
それは水彩画というよりも、細密画の世界ですね。熊田ちかぼ先生のような絵がかけますよ。
最近わたしは0番とか使っていないです。3~9くらいが多いかな。

>なんかリクエストあります?
>それだけは描かないようにしますが。
そうなの? じゃ~あ、ペン画!(笑)
がんばってくりたまえ。

Posted by: やままゆ | May 29, 2008 at 04:30 PM

>ミ○ワはぺけ。
そうそう、それ!他を試す気にもならなかったっす。
っていってももう、十数年前ですが。
試してみようっと。

>水彩画というよりも、細密画の世界
だって、太い筆って高いじゃん。
扇子で2000円の筆を指定されたときは、それだけで辞めようかと思ったモン。
そのわりに数千円のタコは買うんですが。

ペンは手間さえかければハズレがないんですけど。
もう飽き飽きしてて。(^^;)
できればペンと、冒険的なカラーを一枚ずつ描けるといいんですがねぇ・・・。
あ、画像の締め切り明日ですね。
今日がんばれば、間に合いますね!
がんばってください。(無駄なプレッシャーの掛け合い)

Posted by: さしえかき | May 30, 2008 at 02:19 PM

>そのわりに数千円のタコは買うんですが。
ふっ、えかきの発言ではないニャ。(笑)

有名画家Sさん(わかるかな?)は、むかしむかし水彩画の筆を数十万円くらい一度にダース買いしたって。その頃の筆がまだ残ってるから買うことないんだよ~とおっしゃってました。さすがです。(税金対策だったそうです)あ~こんなこと書いていいのかな‥まあココ見てる人はいないからいいか。

>今日がんばれば、間に合いますね!
無理っぽいので、今日はきている仕事してます。
親子は、あとでゆっくり‥‥
そんなことでブログの絵はちょっとお休み予定。

数千円のタコ買うえかきさん、数1000円の筆も買ってみてください。ペン先よりも持つと思うよ。
冒険的なカラー絵、楽しみにしていますvvガンバ!

Posted by: やままゆ | May 30, 2008 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 展示会絵3 | Main | 展示会絵5 »