« 西アジア遊牧民の染織展にいってきました | Main | 春のフキを食す »

春のきのこ

お友達からいただきました。
桜の散るころにでてくるキノコ、アミガサタケ。
なんともグロな形ですが、一度干してから水でもどして、もどし汁も使ってクリーム煮にすると美味。
ここ2年ばかり手にはいらなかったので 大変嬉しいvvv
この写真を撮ったあと、半分に割って干してしまいました。
食べるのたのしみだな~  

Amigasa_002jpg


|

« 西アジア遊牧民の染織展にいってきました | Main | 春のフキを食す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

アミガサタケ美味しそうですね。昨年は大豊作で沢山取れたのですが、今年はさっぱりです。我が家ではクリームシチューにしたり、雁屋さんのまんが美味しんぼに出ていたようにアミガサタケのパスタで美味しくいただました。

Posted by: はぐれ雲(天馬) | Apr 30, 2008 at 10:07 PM

はぐれ雲さん
おひさしぶりです。またまた素敵なお名前になったんですね。
え~美味しんぼにでてたんですか。アミガサタケのパスタ、クリーム仕立てかな‥‥それも美味しそうですね。
私もやってみようかな。

Posted by: やままゆ | May 01, 2008 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西アジア遊牧民の染織展にいってきました | Main | 春のフキを食す »