« 子ども画3 | Main | 子ども画4 »

ツバメが来た!

午後ウォーキングとBWかねて近所を歩く。

いつもの電信柱にチョウゲンボウの♀。この辺では春にはあまりみなくなるので、そろそろ見納めかも。
と思っていたら、懐かしい声。ツバメが3羽、田んぼの上を舞っていました。
今年も来たね~、うれしいな~。
ちょっと歩いて、モズのカップルがいました。あれ?まだ巣ごもりしていないのかな?
とおもったら、♀が地面からなにやらふわふわ白いものを咥えて、笹薮に飛び込みました。
巣材かな?餌かな??その場所は、このブログの2006年3月5日に、モズが巣材を運んでいたのとほぼ同じ所。
ちょっと時期がちがうけど、変わらずに営巣してくれているようで、嬉しいな。
カラスが騒ぐので、上をみたらオオタカのキレイな成鳥が飛んでいました。
最近いくとこ行くとこオオタカに出会います。やはり増えているのでしょうか?

ツバメにあえてうれしいなぁと思っての帰り道、うちの上に3羽ツバメが飛んでいました。
出かけなくても見れたジャン。(笑)
この辺は桜はあとちょっとですが、そろそろ春本番ですね。

|

« 子ども画3 | Main | 子ども画4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子ども画3 | Main | 子ども画4 »