« 子ども画その2 | Main | 3月22日のこと »

カヤパラダイス?

ここのところとっても暖か、春めいています。
夕方近所を散歩しました。
モズの♂が♀に餌をプレゼントしていたり、田んぼからチョウガンボウが飛び立ったり、カシラダカが賑やかに囀っていたりと楽しい時間でした。
帰り道、家にちのすぐ近くの休耕田を何気なくみていたら、あれっ、カヤネズミの古巣発見。
イネ科の植物が枯れて倒れている中に、巣だけ倒れずにちょっと目立っていました。
よく目を凝らしてみると、もっとあるじゃない!
ざっと見て、12畳くらいのスペースに5つの古巣がありました。
ひょっとしてここは、カヤネズミパラダイスだったのかなぁ。生活し易い環境なのかなぁ。
植物が生えてきたら、また巣を作ってくれるんだろうな。
そんな姿を想像したら、すごく幸せな気持になりました。
ここがずっとこのまま、パラダイスでありますように。

080316kaya_002s
080316kaya_010s

|

« 子ども画その2 | Main | 3月22日のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

いいな~! カヤネズミの巣!!
私もススキなんかが群生しているところをいつもしっかり見ているのですがまだ一つも見つけられません。さりげなく見る方がいいのかしら? 
田んぼが耕され、水が引かれつつあるのか端の方から土が黒くなってきました。もうすぐカエルが出てきますね。アカガエルはもうおたまじゃくしになっています。
ところで、昨日広い田んぼでケリを見ました! 飛んでいるとすごく目立ちますね。はじめて見ました。

Posted by: もんたママ | Mar 17, 2008 at 12:49 AM

もんたママさん
今回みつけた休耕田、草の下はけっこうぬかるんでいます。いままで私がみつけたカヤネズミの巣は、乾いたススキ原じゃなくて、こんなところがほとんででした。
田んぼ横の休耕田をさがしてみてくださいな。
アシが生えていて、その下草に柔らかいイネ科かスゲの仲間が生えていたら、すごくいいポイントですよ。

アカガエル、もうお玉なんですね。
この辺のヒキガエルは今週あたり産卵かな‥‥
初ケリおめでとう。おおきくて目立ちますよね。
私も始めてみたとき、驚きました。
カヤチューとも出会えるといいですね。

Posted by: やままゆ | Mar 17, 2008 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子ども画その2 | Main | 3月22日のこと »