« 春をみつけに | Main | カシラダカ »

子どもたち

今年制作予定の絵本があります。そこに、主人公の子どもを描く必要が出来てしまいました。
そんなわけで、人の描き方の研究をぼちぼちしています。
鳥やら虫花ばかり描いていたので、人は避けていた分野‥‥
苦手意識がありましたが、意外な発見。
「いや~人描くって、難しいけど奥が深くて面白いわ」


今日は、昨日行った里山で子どもたちが遊ぶイベントがあるので、取材がてら参加してきました。
木に登ったり、笹薮で基地を作ったり、木の枝にロープを渡してブランコしたりとみな生き生きしていました。
写真を撮ってみたのですが、なかなか良い表情のときは撮れないものです。
描きやすいポーズを写真みながらスケッチしてみました。
子どもはバランスが難しい。
小さな子の丸い頭と頬のラインがほんと可愛いですね。
絵を描くと、素敵なところがいろいろ発見できてうれしいな。

スケッチは8歳くらいの少年と5歳の少年
うわっ、描きかけの鳥の死体があったんだ!描かなくちゃ。(汗)
Kodomo01

|

« 春をみつけに | Main | カシラダカ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春をみつけに | Main | カシラダカ »