« バンのイラストその2 | Main | 2月7日のこと »

立春のモズ

昨日の雪にはちょっと驚きました。
でも今日は立春、お天気もよく日差しが暖か。
このお日様のおかげで、どんどん雪が解けていきました。

うちの車は日陰に置いてあるのでフロントの雪が積もったまま、これじゃ使えないということで、
お昼頃車の雪落とし作業開始。
フロントにお湯をかけていたら、鳥の歌声がしました。
見渡すと、ご近所のオタクのアンテナで、モズがいろいろな鳥のまぜこぜ声で歌っています。
すぐ横にも1羽のモズがいます。どうも♀のよう。(♂だったらけんかしているはずだからね)
♂は心込めて歌っている様子。隣の♀も尾羽を上げ下げして聞いています。
あっとおもったら、♂が♀の上にのったようです!でも、すぐに離れて♂は飛びさりました。
一瞬のできごと。あれは交尾だったのかな??

それからちょっとしてまた、2軒となりで♂がごちゃまぜ歌を歌っていました。これも♀へのラブソングかな?

まあなんにしても、モズには春がきているようです。

|

« バンのイラストその2 | Main | 2月7日のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バンのイラストその2 | Main | 2月7日のこと »