« JBF2007無事に終了 | Main | 11月25日のこと »

18日の夕焼け

18日の夕焼けの色はかなり印象的でした。
寒気が下りてきて、冬宣言を空にかいたようです。この日の夜は冷えました。

16日から山梨県の道志村にいってました。
17日にファミリー向けの野鳥観察をして、午後はお絵かき教室。
17日の朝は道志で初霜、寒い朝でした。
バードウォッチングは、鳥たちが木の高いところにいることが多くて、なかなか姿がみえませんでしたが、最後にノスリが2羽ゆっくり舞ってくれました。まだ頑張ってリンドウが咲いていました。もうお花はこれで見納めでしょうね。
お絵かき教室は、拾った落ち葉やとった植物のスケッチ、かんたんな鳥の描き方のレクチャーと実践。
小さな子は飽きてしまっていましたが、絵の大好きな子はずっと集中して描いてくれていました。
みんな個性があるので、描き方を教えるといっても無理があります。
結局みんな好きなように描いてもらいました。出来上がった作品は、同じような葉でもとりでも、みんな味わいがちがって面白いものになりました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

写真は18日の劇的なゆうやけ。迫力!
07111801

|

« JBF2007無事に終了 | Main | 11月25日のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« JBF2007無事に終了 | Main | 11月25日のこと »