« 男鹿和雄展にいってきました | Main | 今の田んぼ »

渡りのシーズンですね

やっと秋風が吹き始めました。
鳥の渡りの情報も入ってきています。
昨日は近所で1時間半サシバ探しをして6羽みました。
そのうちの2羽は幼鳥でした。わたりがんばれ~!

今日、うちの前の田んぼの稲刈りに来ていたチュウサギを見ておりましたら、
電線にムクドリの群れが止っておりました。なにげなくスコープで覗いてみたら‥‥
あらあら、コムクドリがまざっているじありませんか。ちょっとこわもてのムクドリに比べて愛らしいこと。
10羽くらい混ざっていたようです。これから彼らは東南アジアへ向かいます。
ノビタキも通過中のようです。近所でもいるはずなので、出会いたいものです。

遠くて暗くてピンボケですがコムクちゃんたちです。
C_004s

|

« 男鹿和雄展にいってきました | Main | 今の田んぼ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

甲山に鷹の渡り見に行って来ました
午後から雨に成ったので 切り上げましたが
午前中だけで約30羽
サシバ、ハチクマ、オオタカ、ツミ、ミサゴ(留鳥らしいです)
野鳥の会支部の方もカウントに来られてましたが
年々 数が減ってるらしく
今年は 何時までも 暑いのでピークの日もずれてる見たいです
PCで調べたら 昨年は 22日でした
今年は多分 26日だろうと仰ってました

Posted by: yuri | Sep 25, 2007 at 04:53 PM

yuriさん
沢山とびましたね。
こちらでも利根川のある地点で20とか30とか飛んだと聞きました。
全国各地で渡っているんだなあ。
みんな無事にもどってきてほしですね。

昨日、森にキビタキの♂♀がいたようです。
(私はみれなかった 泣)
小鳥にも目がはなせませんね。

Posted by: yamamayu | Sep 27, 2007 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 男鹿和雄展にいってきました | Main | 今の田んぼ »