« 久々の夕焼け | Main | ご近所サシバの渡り2 »

ご近所サシバの渡り1

茨城の県北ではサシバの渡りはピークをすぎたそうです。
そろそろこの辺でもみられることだろうと、曇りがちながらもお天気になったので、近所でちょっとだけサシバ探しをしました。
家から車で5~6分の森林公園近く。
着く前に森の上空にサシバ発見。尾羽の中心部の羽が抜けた個体でした。
尾羽の欠損ありのサシバは上昇気流に乗り空高く上がり、南西へ急降下して渡っていきました。
それから、川向こうの森に2羽(1羽はオオタカの可能性あり)がみえましたが、渡っていく姿は確認できず。
たった40分ほどでしたが、そんな姿をみることができました。
その間、カラスがトンボを飛びながら捕らえたり、面白いシーンにもあいました。
近日中にまた来たいと思います。

|

« 久々の夕焼け | Main | ご近所サシバの渡り2 »

「自然」カテゴリの記事

Comments


怒涛の アップですね
怒涛のアップには 怒涛のコメで
近くの 甲山でも タカの渡りが そろそろで 行かなくては と 思ってます
あれ どーして 一旦同じとこに 集まるんでしょうね

Posted by: yuri | Sep 15, 2007 at 11:49 AM

怒涛のコメありがとう。
そちらでサシバに会ったらよろしく言っといてくださいね。(笑)

Posted by: yamamayu | Sep 15, 2007 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 久々の夕焼け | Main | ご近所サシバの渡り2 »