« 絵本原画展終了御礼 | Main | ボロモズその後 »

只今換羽中

今年の残暑はきびしいですね。
夏はダメな私ですが、その通りブログも滞っております。(笑)

8月の初めから、モズが戻ってきています。
子育ておえてからしばらくいたのですが、6月中に姿がみえなくなっていました。
8月に気がついたのは、例によって分けの分からない鳥の声(鳴きまね声)がしてモズが着たことを知りました。
それから姿もちょくちょく見ていたのですが‥‥

今日、お昼ごろうるさいくらいにギチギチ鳴いたので、双眼鏡でみてみました。
スズメの群れが縄張りに入ったのがおきに召さなかったようです。
しかし、その姿におどろきました。
ボ~ロボロ。換羽ってこんなにボロくなるのでしょうか??
まるで獣が冬毛から夏毛に換わるときみたいでしょう。

秋を迎える頃には立派に生え揃って、高鳴きを披露してくれることでしょう。

久々にデジスコしたらすごいピンボケで申し訳ない。(家の部屋から窓も開けずに撮りました)
Mozu070823_002s

|

« 絵本原画展終了御礼 | Main | ボロモズその後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

本当に
ススキで作ったミミズクのお人形見たい
今日 ボローニアの絵本原画展 行って来ました
CGが 多くて なんだかねぇー って感じでした
時代でしょうか

Posted by: yuri | Aug 26, 2007 at 04:32 PM

あ~、たしかにススキのミミズクみたいですね。
なんとなく、尾羽も少ない感じがしました。

ボローニア絵本原画展いつも行きたいなとおもいつつ、見ずに終わっています‥‥
CGでも入選するんですね。
新しい表現方法って、もうそうそうないからね。
雑誌などの印刷物のイラストも最近はCGが多いですね。
CGのほうが見やすいこともあるけど‥‥

Posted by: yamamayu | Aug 26, 2007 at 04:44 PM

こんなにもボロボロになっちゃうなんて、驚きです。
雨に濡れたら寒そうですね。
早く冬羽が生え揃いますように。

Posted by: つくばのA | Aug 30, 2007 at 12:53 PM

Aさん
最近急に冷えてきたから、どうかしら?
今日も元気にギチギチないてました。(シルエットしかみていませんが)
秋はモズの一人舞台ですからね。それまで新しいキレイな羽で高鳴きしてくれるとおもいますよ。

Posted by: yamamayu | Aug 31, 2007 at 09:04 PM

唐突で おまけに
トピックに関係ない事で 申し訳ないんですが
イギリスの挿絵画家で アーサー・ラッカムって人 ご存じですか
凄い好きで 「ケンジントンパークのピーター・パン」って言う 絵本を 青山ブックスで探したんですが …
古本屋さん じゃ無いと駄目かなぁ

Posted by: yuri | Sep 04, 2007 at 10:34 PM

yuriさん
すみません、ぜんぜんわかりません。
古本屋の検索かけてみたらいかがでしょうか?

Posted by: yamamayu | Sep 06, 2007 at 01:57 PM


ありがとぉ ございました

Posted by: yuri | Sep 07, 2007 at 12:46 AM

聞いたことありますねぇ。
googleでアーサーラッカムで検索すると、
アマゾンでも紀伊国屋でもジュンク堂でも扱ってますよ。
画集もあるみたい。

Posted by: さしえかき | Sep 11, 2007 at 09:09 PM

さしえかきさん
たしかにありますね。この絵はいろんなところで拝見しますね。
雰囲気があって素敵。
情報どうもありがとう。

Posted by: yamamayu | Sep 13, 2007 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 絵本原画展終了御礼 | Main | ボロモズその後 »