« 早朝の里山歩き | Main | 11日のこと »

蝶のお客さん

洗濯物を干し終わったところに、大きな白黒の優雅な飛翔。
イチモンジチョウかななんておもったら、メスグロヒョウモンでした。
ちょうどクロヒメアジサイに止ってくれたので、すぐにデジカメを取りに部屋へ戻りました。
黒といっても部分的に青く光ってきれいです。
羽を閉じたり開いたり、しばらくじっとしてくれていました。
この種は♂と♀が全く色が違います。数年前にオレンジ色の♂と黒の♀が戯れていたのをみましたが、
とても優雅でした。
初夏になると昆虫たちの活動が活発になってきます。
この時期はちょっと珍しい客さんたちがくるので 目がはなせません。

Mesuguro_006

|

« 早朝の里山歩き | Main | 11日のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

 里山は色々なお客さんたちが来て、本当に素晴らしいところですね。
ひょとしたら、蛍も飛び回っているんじゃないかな?

Posted by: 海遊旅人 | Jun 09, 2007 at 09:04 PM

飛んでいるチョウチョは私の動体視力だと、いったい何だったのかわからないことがほとんどで、こうして留ってくれるのはありがたいことですよね。
ツマグロヒョウモンもメスの方が黒くて粋な感じですよね。
メスが黒い蝶って、なんだかミステリアスな「美人妻」って感じですよね。

Posted by: 九丁 | Jun 09, 2007 at 10:32 PM

海遊旅人さん
家があるのは里山というわけではないのですが、それでもいろいろな生き物が来てくれます。ホタルは、源氏はいませんが平家がちょっとだけ生息しています。

九丁さん
昆虫の写真って結構むずかしいですね。ピント合った瞬間に逃げられたなんてしょっちゅう。鳥はピント合わせてる間に逃げてくれる。(笑)

>メスが黒い蝶って、なんだかミステリアスな「美人妻」って感じですよね。
あっ、なんかぴったりイメージかも。ちょっと怪しい感じがいいですね。(笑)

Posted by: やままゆ | Jun 10, 2007 at 04:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/15371459

Listed below are links to weblogs that reference 蝶のお客さん:

« 早朝の里山歩き | Main | 11日のこと »