« 一雨ごとに‥‥ | Main | 早朝の里山歩き »

はりきりハキリバチ

朝、庭の草取りをしました。
目の前をブ~ンと緑のものが横切りました。
ハキリバチが巣材の葉っぱをはこんでいるところでした。
そのハチ、なんと我が家のウッドデッキの手すりに止ったじゃありませんか。
(この間、デジカメ取りに家へ‥‥)
おお、まだいたよ。ラッキー カメラでパシャリ。
その後、切り取った葉っぱをくわえて抱え込んで、デッキ手すりの穴へ飛び込んでいきました。
なんと、家の庭にハキリバチの巣があったんですね。
作って10年超えたウッドデッキ。かなり痛んできましたが、こんな効用があるとは‥‥
それから、葉を持って飛び込むところをなんども狙いましたが、早くてダメでした。
10分待ってもこないこともありましたが、1分後にくることも。1匹ではないのかな??
葉っぱを切って持ってくるのに1分ではみじかすぎますよね?
時間も根性もなかったので、決定的瞬間は撮れませんでしたが、
でも、あの木の中に 花粉でみたされた葉っぱのカップがならんでいるなんて、ちょっと愉快です。

Hakiribati_001
Hakiribati_003s

|

« 一雨ごとに‥‥ | Main | 早朝の里山歩き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/15307394

Listed below are links to weblogs that reference はりきりハキリバチ:

« 一雨ごとに‥‥ | Main | 早朝の里山歩き »