« カラスの鼻毛再び | Main | 陶板画途中ですが »

新宿御苑での展示会終了しました

新宿御苑インフォメーションセンターで開催されていた、
JWLASワイルドライフアート2007 "絶滅危惧線上の生き物たち/日本PART2
本日、無事に終了いたしました。
沢山の方々においでいただき、ありがとうございました。
こんな生き物も絶滅危惧種なのかと 認識を新たにしていただけたでしょうか。
来年も会場が予約できたら絶滅危惧種をテーマに展示があると思います。
そのときはまた、ご指導ご鞭撻いただけると幸いです。

出展した「里山のタカ サシバ」のイラストです。

Sasiba_001

|

« カラスの鼻毛再び | Main | 陶板画途中ですが »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

しまった、それをやってたんですね。しっかりと忘れていました。総会の時は風邪で死んでいて連絡を忘れてしまったが、今回は完全に脳味噌から落っこちていた… 市ヶ谷は参加しますので、搬入を忘れないように気をつけます。

Posted by: Ham | Jun 18, 2007 at 02:01 PM

お疲れ様でした。
帰り着くまで記憶ありましたか?(((((((((((^^;)

Hamさんって、ガラパゴスの?
そうなんですよ。出展しないと案内が・・・。
他の会員の人からもそういう声を聞きます。
やっぱ、リアルタイムで会員に告知できるシステムが必要ですよねぇ。

Posted by: さしえかき | Jun 18, 2007 at 02:19 PM

Hamさん、お忙しいんですね。もう頭の中は南米化されているんでしょうか(笑)市ヶ谷はぜひ~ って、私は出せるかびみょ~です。

さしえかきさん
>帰り着くまで記憶ありましたか
そんな飲んでないし。
帰ってからお腹すいて、カレー食べたし。(笑)

>やっぱ、リアルタイムで会員に告知できるシステムが必要ですよねぇ。
そうそう、会員メイリングリストあるといいですよね。
掲示板だと見るか見ないか分からないけど、MLだと結構確実でしょう。
如何?さしかきさん、やってみませんか?海鳥、福海鳥に提案してみません?

Posted by: やままゆ | Jun 18, 2007 at 04:00 PM

いえいえ、私のような若輩者には、恐れ多くて。(((((((^^;)
MLの艦橋だけ作っておいて、それぞれの担当者から、会期直前にMLで告知してもらうとか、いいかもしれませんね。

ネット化は必要だけど、誰かにまかせっきりじゃなくて、幹事連が、自分も発信者になるっていう自覚がないとだめっすよ。
ねえ、中堅幹事。

Posted by: tadatako | Jun 18, 2007 at 04:28 PM

さしえかきさん
tadatakoになってるよ。(笑)
う~ん、わたしが管理するか‥‥
でもHPは絶対やらないよ。海鳥と福海鳥に提案してみるね。
でもどうやって立ち上げるんだ???
どこのがいいですか?こんど相談させて。

Posted by: やままゆ | Jun 18, 2007 at 05:03 PM

おおたぐろさんとこに、展示会情報あるじゃないですか。
ああいう内容を、専用ブログを作って、HPからリンクさせるんですよ。
そうすれば、出展しない会員にも告知できるし、そういう人から励ましや呪いのコメントなんかもらえるじゃないですか。

会員限定の掲示板を作って、そこに情報を投稿してもらって、
それをブログにあっぷしてもいいし、案内ハガキをおおたぐろさんとこに送ってもらうようにしておけば、居ながらにしてワイルドアート界の情報が集中してきますから、おおたぐろさんにもメリットあるじゃないですか。

できるひと、やれるひとが、分担して会全体でやらんと、続かないっすよ。

tadatako?
は?
なんのことでしょう??(^^;)

Posted by: さしえかき | Jun 19, 2007 at 12:14 PM

さしえかきさん
う~ん、いろいろ手はあるようですね。

>専用ブログを作って、HPからリンクさせるんですよ。
どこのHPから?うちからは遠慮しときますよ。それよりHPをちゃんとしたほうがいい。

>会員限定の掲示板を作って、そこに情報を投稿
それでは今と変わらないでしょう。一応会員限定?の掲示板あるわけで。それに掲示板はアクセスしないと分からない。
MLだといやでもメールが来るから読むでしょう。
それが面倒な人はMLに登録しなければいいし。会員止めた人にはメール登録解除すればいいし。展示会情報は自分で投稿してもらえるし。

本当に細かい情報は年4回の会報があるし。あとHPができたら万全でしょう。MLはその隙間うめといった感じでしょうか。
ただMLの登録許可を個人個人にとるのが厄介。

う~ん、こんなこと、ここで書くことじゃないか‥‥

Posted by: やままゆ | Jun 19, 2007 at 04:30 PM

>どこのHPから?
会のHPから。
展覧会情報のコンテンツを受け持ってもらうということです。

>一応会員限定?の掲示板
へのリンクを会のHPから貼らないと。
新会員にはあることが伝わってないし、忘れちゃった人は
探しようがないので見に来られない。
「どこでしたっけ?」って、問い合わせる先もないわけで。

>MLだといやでもメールが来るから読むでしょう。
それもやる。HPの更新情報としてMLにも送れば完璧。

>う~ん、こんなこと、ここで書くことじゃないか‥‥
確かに。
失礼しました。
機会があれば、他所でやりましょう。

Posted by: さしえかき | Jun 19, 2007 at 05:18 PM

やままゆさん
展示会、ご苦労さんでした。
サシバのイラストはとても良いですね。

Posted by: shima | Jun 20, 2007 at 04:59 PM

shimaさん、お褒めイタダキ恐縮です。
いつも訪れる里山のサシバを想って描きました。
大きく描いてあるのはメス、飛んでいるのがオスです。

Posted by: やままゆ | Jun 21, 2007 at 07:24 AM

おおたせんぱい!
あっちの掲示板に爆弾仕掛けてきました。
ご確認下さい。

Posted by: sasiekaki | Jun 22, 2007 at 04:54 PM

sasiekakiさん
爆弾とうかおつかれ。
あの掲示板見てる人あまりいないのではないかな‥‥
言ったもん負けなしと言っても、やはり思ってしまうよね。
本気で会のことおもわないと発言できない。
ただ絵を出してれば楽だもんね。
あんまり反応なかったらそれはそれでしょうがない。

Posted by: やままゆ | Jun 22, 2007 at 07:21 PM

あの掲示板を見るように、会員にメールを送ることを許可されました。
で、味も素っ気もない試作ページを作って、幹事会でもんでもらいます。
それで、必要性を認識したら、あとは、実際にどう作るか、考えていただきます。
それで出来なかったら、それまでということで。(^^;)

いやぁ。なんだか、流れで、お前がやらないからホームページができないんだ!みたいな言われ方をすることが多いので、ココまでやったんだから後はどうとでもしてみろ!的な。
これから先は、上級幹事連のお手並み拝見ということで・・・。

Posted by: さしえかき | Jun 26, 2007 at 02:28 PM

さしえかきさん
行動はやっ。おつかれさまです。

>幹事会でもんでもらいます。
何時やるんだろうか‥‥

いろいろパート分けして 仕事分担するしかないですね。
それもさしえかきさんが分けちゃって、担当者候補指名しちゃえば。
どんな形になるかわからないけど、私もなにかします。
とにかく総指揮はあなたがするしかないでしょう。やっぱり。

Posted by: yamamayu | Jun 26, 2007 at 05:32 PM

幹事会は、M島さんが招集して、展覧会の前に都内某所(都心)で行われる事になると思います。
ちゃんと記録係を決めて議事進行を記録するそうです。

>担当者候補指名しちゃえば。
ふっふっふ。(^ー^)ニヤリ
迂闊なことを口走りましたね。
私は参謀向き。司令官をさせると、こわいですよぉぉ・・・。(^^;)
まあ、楽しみにしててください。

Posted by: さしえかき | Jun 26, 2007 at 05:45 PM

う~む、思う壺だったか‥‥
まあ、できることはするし、出来ないことはできないので、よろしく。

Posted by: yamamayu | Jun 26, 2007 at 10:21 PM

今7割がたつくったところなんですが、
できんのかなぁ、これ。他の人に。
まあ、ここまで仕組みを作って、あとは原稿をスキャンしたり、アクセス南下の情報をネットで調べたり。総会資料なんかも差し替えたほうがいいけど。
やり方指導するくらいだったら自分でやったほうがストレスないし。

雲行きが怪しくなってきましたねぇ。

Posted by: tadatako | Jun 27, 2007 at 02:38 PM

>できんのかなぁ、これ。他の人に。
それがなかなかできないんですよね。

みなさんへのメール送信おつかれ。
しかし、あっちの掲示板 いまだ反応0かいな‥‥
これってどうよ。
みなさん警戒ムードでしょうか??

Posted by: yamamayu | Jun 28, 2007 at 09:57 AM

反応がないことも含めて反応かと。
わからない人は何を要望していいかわかんないし、わかってる人は、模様見ってとこですかね。

>それがなかなかできないんですよね。
そうなのかも・・・。
まあ、構成をしっかり作ったから、後は出来る人を探してもらって・・・。
ここまでやって、試作データも差し上げますから、「お前がやらなかったから・・・」とは言わせないっす。(^^;)
ほら、あたしって、怒りを糧にその日その日を生きていくタイプじゃん。
いろいろあった一年をかみしめながら、「忘れるもんか!」と、
会社のおざなり忘年会のビールは絶対に一口も飲まないことにしてるし。
住みにくい世の中でやんす。((((((((((^^;)

Posted by: tadatako | Jun 28, 2007 at 03:27 PM

さしえかきさんって、AB型?

Posted by: yamamayu | Jun 28, 2007 at 08:51 PM

いいえ、おだやかなO型です。(((((((((((^^;)

Posted by: さしえかき | Jun 28, 2007 at 09:51 PM

ふ~ん、新型?
私が基本形 おだやかなO型。 お~ほほほっほ

ばか話はさておいて。
基本HP制作、ほんとお疲れ様でした。
あとは担当選択ですね。
展示会情報UPくらいなら、私できるとおもうよ。
展示会記録はゴメンなさいです。

Posted by: yamamayu | Jun 29, 2007 at 09:38 AM

>基本形
あー、なるほど。形状の話でしたか。でも、どっちかというと小型なんじゃないんでしょうか。(((((((((((((^^;)

ばか話はさておいて。
トップページと展示会情報を書くブログだけでもいいと思うんですよね。
会員ページのほうは維持できないと思うんだよなぁ。
幹事連全部がWEBを維持しないといけないという、気構えがないと、
業者に出すにしても会員がやるにしても、集まってくる情報を全部翻訳しないといけないですから。
野鳥研のほうは、基本設計がしっかりしていたのを受け継いで、最近やっと情報の流れをスムーズにできてきました。

あたしはもう、知りません。
あとは、いくら出して、誰にやらすか、会として指示を出すんですね。

Posted by: さしえかき | Jun 29, 2007 at 01:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カラスの鼻毛再び | Main | 陶板画途中ですが »