« 田んぼのお客さんたち | Main | 田んぼのお客さんたち3 »

田んぼのお客さんたち2

毎日家の前の水田に、ムナグロの群れ(大型チドリの仲間)がきています。
50~100羽ほどの群れが、水田で採餌したり羽を休めたりという光景が見られます。
ちょっと面白いシーンがみれたので、パチリ。
休耕田のヤブを縄張りにもつキジも出てきました。
じっとムナグロたちを見つめるキジ♂。
それから 羽をばたばたとさせケンケーンと時の声を上げました。(それも何度か)
まるでこの水田の縄張りを主張するよう。
春の旅鳥の訪問にキジは何を思うのでしょう。

写真は100M以上はなれている場所なので、ぼけぼけですがお許しを。
雰囲気は伝わるかと思います。水田の鳥はムナグロと多分キョウジョシギ1羽。070503tanbo_001

|

« 田んぼのお客さんたち | Main | 田んぼのお客さんたち3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14997654

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼのお客さんたち2:

« 田んぼのお客さんたち | Main | 田んぼのお客さんたち3 »