« GWの風景 | Main | 田んぼのお客さんたち2 »

田んぼのお客さんたち

昨日のあさ、前の田んぼにムナグロ(大型のチドリの仲間)が70数羽きていて、爽やかな声が響いていました。
今日は、カウンターでちゃんと数えたら82羽のムナグロにキョウジョシギが3羽の群れがきていました。
私は始めてみました、珍客です。東南アジアと中国を渡るサギの仲間。美しく揃った夏羽、なんとも派手な(渋い?)配色は日本の鳥ではありませんね。カエルがお好みのようで、大きなトウキョウダルマガエル(多分)を捕ってました。
田んぼは田植えが始まってしまって、見えなくなりました。

☆名前はわかっているんですが、検索ボウシのためあえて載せません。
アカガシ○サギです。○はラ。

0705akagasirasagi_033s


0705akagasirasagi_014s


|

« GWの風景 | Main | 田んぼのお客さんたち2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14946221

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼのお客さんたち:

« GWの風景 | Main | 田んぼのお客さんたち2 »