« しろふわ2 | Main | セマルハコガメのぬいぐるみ »

新宿御苑での展示会

只今、6月の展示会の作品を製作中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展示会のお知らせ

JWLASワイルドライフアート2007 "絶滅危惧線上の生き物たち/日本PARTⅡ
(jwlase会員がアーティストの視点で描く絶滅危惧線上の野生生き物)

6月5日(火)~17(日) 6月11日は休館
AM9:00~4:30 (最終日は3:30まで)

新宿御苑インフォメーションセンター アートギャラリー
新宿駅南口より徒歩10分
お問い合わせ 日本ワイルドライフアート協会事務局03-3604-1627
ー----------------------------

ということで、テーマは絶滅危惧種です。
私は今回、新しく環境省のレッドデーターに入ってしまったサシバを出展の予定です。
あまりなじみのない方も多いかと思いますが、サシバとは、東南アジアから春に渡ってきて、
日本の里山で繁殖し、秋に群れを作って渡ってゆくという習性をもつタカの仲間です。
うまれ故郷の里山の環境が崩壊しつつある日本で、どんどん個体数を減らしていて、
昨年からレッドデーターに載ってしまいました。
彼らは、里山の環境(谷津田と雑木林)で生息しています。
里山の王者といわれるオオタカは、餌のかなりがドバトです。それに比べてサシバは、カエルやヘビなど
里山の生き物を主食としているので、彼らが真の里山のタカといえるでしょう。
今年も無事に日本に来てくれた彼らが、いつまでもこの国で生き続けていけるようにと願っています。
そんな気持を込めて描いています。
写真は途中経過のサシバ(♀)です。
なんだか図鑑風になってきています‥‥もうちょっと違うかんじをめざしていたのですが‥‥
さてどんなになるでしょうか。
これから途中経過はUPの予定はありません。(いじわる~ぅでごめんね)
新宿御苑に来てねん♪

Sasiba01_001s


|

« しろふわ2 | Main | セマルハコガメのぬいぐるみ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

新宿御苑の展示会のお知らせありがとうございます。
この頃、展示会にも行ってないので、時間を作って観に行きたいと思っています。
原画はやっぱり、いいですからね。
今回は途中経過はUPの予定はないとか…、
「う~ん、残念です。」
続きは新宿御苑に行かないと見られないのね。
楽しみができました!

Posted by: いけ | May 21, 2007 at 09:43 AM

あ、いつ搬入でしたっけ?!(^^;)
・・・なに描こうかなぁ。((((((((((((^^;)

Posted by: さしえかき | May 21, 2007 at 01:11 PM

いけさん おひさです。
ワイルドライフアート協会の会員が沢山出展します。
是非お時間作ってご覧くださいませ。
ちなみに私は8日(金)の午後が当番で会場におります。
よろしくね。

さしえかきさん
4日が13時が搬入です。
>なに描こうかなぁ。
そろそろ決めましょう。
しぶ~い生き物希望。

Posted by: やままゆ | May 21, 2007 at 05:01 PM

やままゆさん
リンとしたサシバの絵はいいですね。
展示会で見たいのですが無理です。
残念

Posted by: shima | May 21, 2007 at 11:19 PM

4日ですか?!
ずいぶん日がないですねぇ。
大丈夫なんですか?下半身に色が入ってなくて。

>しぶ~い生き物希望。
また、何気なくやっかいなリクエストを・・・。(((((((^^;)

Posted by: さしえかき | May 22, 2007 at 03:38 PM

shimaさん
>展示会で見たいのですが無理です。
ごめんなさい。
展示会おわったら、HPのほうにUPしますね。

さしえかきさん

>大丈夫なんですか?下半身に色が入ってなくて。
下尾筒は白だからいいの。
背景がこまこま入る予定。これが時間かかると思います。

人の心配してないで、ほれ、渋い絶滅危惧種をお探しあれ。


Posted by: やままゆ | May 22, 2007 at 05:20 PM

有名どころは、すでに皆さん描かれてるし、やんばる関係は行った人ががんばってるし。
渋い種類ねぇ・・・。クモとかヘビとか、鳥以外でいきましょうか。

あ、良く見ると、島の亜種が軒並み絶滅危惧なんですね。

Posted by: さしえかき | May 23, 2007 at 02:03 PM

クモ、ヘビの類は出展されている人がいないとおもうので、目だっていいですよ。あっ、はなとりさんのまねはしないようにね。(笑)

Posted by: やままゆ | May 24, 2007 at 12:19 PM

 お久しぶりです。はなとりさんの友達で、我孫子でお会いしたのですが
覚えてらしゃいますか~?
 皆様のすてきな作品をぜひ、また拝見したいのでおじゃまさせてください。 
 その時は宜しくお願いいたします。

Posted by: 海遊旅人 | May 25, 2007 at 12:11 AM

海遊旅人さん
おいでませ。素敵なお名前、もちろん覚えておりますよ。
こちらこそ、どうぞ宜しく御願いいたします。
終了時間が早いので ご注意くださいね。
(4時半はまだ明るいですので)

Posted by: やままゆ | May 25, 2007 at 06:51 PM

ヘビって、うろこを一枚いちまい書くんでしょ?(・・・クラクラ)

>はなとりさんのまねはしないように
はなとりさんの真似?風車の絵の人でしたよね。
クモ描いてるんですか?

Posted by: さしえかき | May 25, 2007 at 07:32 PM

>はなとりさんの真似?
「環境省指定種ではない動物を間違えて描いた」というマネですよ。

>ヘビって、うろこを一枚いちまい書くんでしょ?(・・・クラクラ)
魚もそうだけど、くねくねしている分描きにくそうですね。
なんにしてもゴ健闘を祈ります。


Posted by: やままゆ | May 25, 2007 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/15141171

Listed below are links to weblogs that reference 新宿御苑での展示会:

« しろふわ2 | Main | セマルハコガメのぬいぐるみ »