« 田んぼのお客さんたち2 | Main | しろふわ注意報 »

田んぼのお客さんたち3

8日の話ですが、夕方散歩をしていたらジシギの群れがある田んぼに下りていました。
その田んぼは、他のところと違う雰囲気が‥‥
畦道がお花畑だったんです。
普通は田植えの頃の畦はただ土が盛ってあるだけ、次第に草が生えてくるものですが、
そこは、ハルジオン、ジシバリが今盛りと咲き誇っていました。
その中で休んだり、羽づくろいするジシギたち。田んぼで捕食しているものもいます。
なんとも平和で素敵な光景でした。ちゃんと数えたら14羽のジシギ。
写真とらなきゃ~と、すぐに家に戻ってデジスコセットを持ち出しました。
飛んでいかないかしらとドキドキしながら 田んぼに戻りましたら、いましたいました。
沢山写真を撮ってホクホクしてたら、な~んとすべてみごとなポンぼけ!がっかり。

あまりにすてきな光景だったので、ボケ写真を資料にスケッチにしてみました。
あのほんわかした空気が伝わるかしら‥‥
しかし、あのお花いっぱいの畦は、私は大好きだけど、農家の方の趣味かしら?
素敵な畦にしてくれてありがとう。


ジシギはタシギかチュウジシギだと思います‥‥
(ジシギファンの方、いい加減な絵ですいません 汗)
Skjisigis

|

« 田んぼのお客さんたち2 | Main | しろふわ注意報 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/15020508

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼのお客さんたち3:

« 田んぼのお客さんたち2 | Main | しろふわ注意報 »