« モズ奮闘中2 | Main | モズ奮闘中その4 »

モズ奮闘中その3

雨の中、1羽巣立ちました。
巣のある椿の横の木に濡れねずみのヒナっ子がおりました。
餌をはこぶ親モズもぬれていました。なんでこんな日に巣立つかな‥‥
じっとはしていないで、枝づたいに歩いたり跳ねたりして移動します。
親がくると大きな声で鳴きます。(お腹がいっぱいだとねてるみたい)
1羽しか確認できませんが、巣のほうに親が飛んでるところをみると兄弟はいる模様。
これでみんなが巣だつと あちこちにヒナがばらけて、親の忙しさが増すことになるでしょう。

まだ飛べないので この時期に親切な人間に拾われてしまうことがあります。
みなさん、くれぐれも巣立ち雛は拾わないように!!
落ちてるわけじゃないの まだ飛べないの。ちゃんと親鳥がきてくれるから、持っていかないでね。

今日、♂モズが餌をはこんできたら、♀がそれを受け取って、ヒナのところへ運んでいくシーンをみました。
フクロウみたいだなあ。
あしたは、もっとヒナが増えているといいな。そろそろ見納めかもしれませんね。

Mozuhina_021s
写真は雨があがってからのヒナっ子。乾いてホワホワがもどりました。

|

« モズ奮闘中2 | Main | モズ奮闘中その4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14382132

Listed below are links to weblogs that reference モズ奮闘中その3:

« モズ奮闘中2 | Main | モズ奮闘中その4 »