« 絵の旅立ち | Main | モズ奮闘中その3 »

モズ奮闘中2

家から見える、モズカップル話その2です。
相変わらず餌運びに忙しい毎日。
やはりなんとなく♂の方が熱心に餌はこびしている気がします。
♀も行くのですが、巣の回りを警戒したりと、気遣うところが違うような‥
完全に私の思い込み話ですが、お父さんの稼ぎだけだとちょっと足りないから、お母さんもパートで稼いで、でも子どもの世話はおこたりなくというところでしょうか?

昨日は、巣の近くにネコがいて、ママモズは警戒鳴きして大騒ぎでした。
今日は、ネコをパパモズがみつけて大騒ぎ。それをみてママモズは不安げにあちこちに移動していました。
警戒は子育て夫婦の大切な共同作業になっているようです。
(モズの警戒鳴きは、秋によく聞く縄張り宣言と同じ、ギチギチギチのようです)

きちんとデーターをとっているわけではないので、なんだかかってな思い込み話ばかりですみません。
写真はママモズの姿。パパモズと比べてみてください。目の回りの黒線が薄くて(この個体はほとんど見えない)
優しい印象でしょう。けっこう美人モズかも。(笑)

Mozu_007s


|

« 絵の旅立ち | Main | モズ奮闘中その3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14373641

Listed below are links to weblogs that reference モズ奮闘中2:

« 絵の旅立ち | Main | モズ奮闘中その3 »