« 景徳鎮千年展 | Main | 絵の旅立ち »

モズ奮闘中

このブログに2月19日に モズのカップル誕生か?という話をかいたのですが、
そのカップルと思われる♂♀がただいま子育て中です。
巣の場所は、近所の庭の椿の中。
3月16日にパパモズが小さな虫を咥えて運ぶのをみつけたのが、気がついた最初です。
19日には、ヒナが大きくなったのでしょうか?ピンク色の大きめな肉片を運んでいきました。
16~19日には♀のえさ運びの姿はみていなかったのですが、今日20日にママモズも餌運びする姿を見ました。
面白いのは、♂と♀の巣の中に入るときの様子がちがうこと。♀のほうが用心深く下の方から、入っていきますが、♂は回りの注意はするものの、けっこう直線的に入っていっています。これは出てくるときもおなじで、♀は裏のほうからそそっと出て行きます。これって個体差か性格なんでしょうか、ちょっと面白なあと思います。
1時間くらい見ていましたが、頻繁にくるときは5分おきくらい、なかなかこないと20分後とか、かなりランダムでした。もっとみていたいけど、注文されている絵をしあげなくては。
またちょくちょく見てみたいと思います。(私の家の中からみえるので、モズたちに影響はないのです)
ヒナをつれたところがみれるのも、時間の問題でしょう。無事に巣立ちますように。

肉片をはこぶパパモズ
Mozu_003

|

« 景徳鎮千年展 | Main | 絵の旅立ち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

初めまして。私も水彩色鉛筆で主に動物の絵を描いています。本などを参考に独学で描いてます。とても素敵な絵なのでこれからも拝見させていただきます☆

Posted by: くろねこーぎ | Apr 05, 2007 at 08:28 PM

くろねこーぎさん
ようこそ。コメントありがとうございました。
ブログの作品拝見しました。素敵な色合いで優しいどうぶつたちでした。水彩色鉛筆は難しいのであまり使いませんが、くろねこーぎさん、つかいこなしていらしゃいますね。どんどん、ご自分の世界を築いていってくださいね。これからもどうぞよろしくね。
わたしのイラストはHPにもっと載ってますので、お時間ありましたらご覧いただけると幸いです。

Posted by: やままゆ | Apr 06, 2007 at 03:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14323712

Listed below are links to weblogs that reference モズ奮闘中:

« 景徳鎮千年展 | Main | 絵の旅立ち »