« モズ奮闘中その4 | Main | モズ奮闘中さいごに »

モズ奮闘中その5

まだまだモズ話続きます。
昨日撮った写真から、
モズは小型の猛禽類などといわれますが、モズパパの口をみてください。
下に折れ曲がったくちばし(ちょっと見づらいかな)まさに、タカのようです。
このピンクの餌、何かの肉片です。まさか、生肉を鳥の餌台につけているところもないでしょうから、パパが狩りをした獲物の肉でしょう。(鳥かネズミか?)
はっきりとは見えないのですが、昆虫が多かったようですが、肉片を運ぶところは今回何度も目にしました。
この後この肉片、一度肉を枝の又にかけて裂いて二つにして、2回にわけて運んでいたようです(2回目は自分で食べたかも?)
この気の強そうなパパモズは、近くに巣を作ろうと物色していたヒヨドリの夫婦を執拗においかけて、追い出しました。ヒヨのほうが大きいのですけどね。
モズはほんとうに面白い鳥です。
Mozuhina03_004s
絵日記といいつつ写真が続いたので‥‥
フォトショでちょっと加工したスケッチ。
Mozukko01

|

« モズ奮闘中その4 | Main | モズ奮闘中さいごに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

モズの世界では、パパもお料理上手なんですね(^_^;)。

Posted by: つくばのA | Mar 28, 2007 at 07:11 PM

やままゆさん
何時も忙しいやままゆさんが、このモズ一家の子育てを細かく観察出来る事にビックリです。 そのような観察眼があるから素晴らしい絵が出来るのだなーと感嘆。
私には出来ない事です。
それとフクロウの絵もいいですね。
先日北海道旅行では沢山の木彫フクロウを見てきました。

Posted by: shima | Mar 29, 2007 at 12:26 AM

つくばのAさん
お料理上手なだけでなく、まめで世話好き、理想のパパですね。

shimaさん
いまあまり忙しくないので‥‥(笑)
今回の親子はラッキーでした。これは絵にしなさいという、天のおぼしめしかしら?
北海道いいですね。しかし、shimaさん、フットワーク軽い!

Posted by: やままゆ | Mar 29, 2007 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14439189

Listed below are links to weblogs that reference モズ奮闘中その5:

« モズ奮闘中その4 | Main | モズ奮闘中さいごに »