« モズ奮闘中その3 | Main | モズ奮闘中その5 »

モズ奮闘中その4

今日すべてのヒナが巣立ったようです。
兄弟一緒というわけではなくて、ばらけてしまったようです。
(結局、何羽兄弟かわかりませんでした。)
とにかくじっとしていなくて、どんどん移動していきます。
餌を運んできた親は探しなふがらの給餌なので、大変。
みつからないと親は大声で鳴きながらさがします。
親やヒナの声が日中響き渡っていました。。
ゴゴになんと家の庭に1羽来ました。すぐにお隣の庭に行ってしまいましたが、
なんとも早い成長です。多分この時期がヒナにとって一番危険なときでしょう。
ちゃんとひとり立ちできるのは、何羽だろう‥‥

ずっとモズの叫びを聞いていたので、耳についてしまいました。
朝から夕方まで叫び通し、ああ、ほんと、親って大変だなあ。

写真は今日巣立ったと思われるヒナ。短い尾ばねが可愛いです。
Mozuhina02_023


|

« モズ奮闘中その3 | Main | モズ奮闘中その5 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

親って立派だー・・・
あどけない口箸とお尻の子どもたち、無事大人になってほしいですね。
本当にハラハラの巣立ちですね〜。

Posted by: 九丁 | Mar 27, 2007 at 02:23 PM

九丁さん
な~んにも知らない無垢な顔ですね。
尾は短くても、親と同じようにぐるぐる回します。それがまた可愛い。
きのうは、巣をかける場所をヒヨドリの夫婦が探していたのを モズパパが邪魔していました。
いやはや、家の近所はモズ一家の縄張りが強いです。

Posted by: やままゆ | Mar 28, 2007 at 09:31 AM

お家の中からモズの巣立ちまでを観察できるなんて、なんて素敵♪ バラけた雛達、一羽の時はどうしているのでしょう? 上手に飛べるようになったら全員集合できるのかな? 本当に全員が無事に育ってくれると良いですね。

Posted by: つくばのA | Mar 28, 2007 at 07:07 PM

つくばのAさん
家の中から見てるなんて内緒なので(笑)マドも開けないので写真撮ってます。こんなチャンスめったにないですよね。ラッキーでしたvv

>バラけた雛達、一羽の時はどうしているのでしょう? 上手に飛べるようになったら全員集合できるのかな

じっとしてるか、ひょこひょこ移動しているか、ギャーギャー鳴いているかのどれかです。(笑)
どうも2羽しか確認できていないのですよ。巣の近くの1羽は、ママモズが専門で、遠くの子はパパが専門で世話しています。時々パパママが同じ電線に止まっていたりするし、声は聞こえているので、お互いのこと分かっているとはおもいます。シジュウカラやエナガのように、一家で移動するのとずいぶん違いますね。飛べるようになったら一緒になるのかな?観察できたら見ていますね。

Posted by: やままゆ | Mar 29, 2007 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/14417010

Listed below are links to weblogs that reference モズ奮闘中その4:

« モズ奮闘中その3 | Main | モズ奮闘中その5 »