« おもしろ顔 | Main | メジロのえさとり »

モズ

昨日は朝からかなりの雨でした。
そんな中、展示会の会場に行くのに家をでたのですが、車に乗り込んだら、1羽のオスモズが低空飛行でやってきました。ここでいつもバンをはってる、歌上手のモズオさん。(しょっちゅう鳴きまねしています)
雨の中えさ探しかなと思ったら、すぐにもう1羽のモズも並んで飛んできました。
ちょっと背中の色がちがうの、メスのモズでした。ここはオスが縄張りはっていたので、彼女は侵入者。
けんかになるのかなとドキドキみてたら、メスのモズ子さん、木の上で羽を小刻みに震わせています。
これは餌のおねだりポーズ。プレゼントちょうだ~いというところでしょうか。
そんなモズ子を置いて、モズオは飛んでいってしまいましたが、すぐにメスも追っていきました。
おしかけ女房なのか??
鳥のなかでも繁殖シーズンが早いモズは、恋の季節がはじまったようです。
このふたり、しばらく楽しめそうです。 モズっ子がかえるといいなv

イラスト写真なしです。

|

« おもしろ顔 | Main | メジロのえさとり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/13972237

Listed below are links to weblogs that reference モズ:

« おもしろ顔 | Main | メジロのえさとり »