« モズ | Main | 森のしんぶん原画展を終えて »

メジロのえさとり

今日の午前中、野鳥のラインセンサスに参加。
これは、一定の距離を歩きながら25m幅に出現した鳥を記録してゆくというものです。
暖かい日差しの中で、ホオジロがさえずりを始めていました。
カラの混群もかなり解消しているようで、個々の種類での行動もめだちました。
もう、あちこちで蚊柱がたってました。やっぱり今年は暖かいのですね。
それを狙って、メジロがフライキャッチを繰り返します。(飛びながら餌をとること)
ヒタキの仲間の専売特許みたいな虫のフライキャッチですが、メジロもできるんですね。
花の蜜だけじゃ栄養が偏ってしまうものね。久々の飛ぶ虫はさぞ美味しかったでしょう。
タカの類も5個体でました。やっぱり里山は食べ物が豊富なんですね。

Mejiroesatori

|

« モズ | Main | 森のしんぶん原画展を終えて »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

メジロとかフライキャッチャーとか、梢の間を飛び回る鳥の飛行性能もすごいと思う。僕なんか自分の部屋のドアにも、ぶつかったり蹴つまずいたりするのに。

Posted by: Ham | Feb 22, 2007 at 06:18 PM

hamさん
鳥の飛行性能もすごいけど、いきものみんなすごい能力ありますね。
Hamさん、まだまだ耐用年数たってませんよ(笑)

Posted by: やままゆ | Feb 26, 2007 at 07:27 AM

先日のお礼状を出させていただいたのですが
そこで愛猫の名前をモンタと誤ってしまいました。失礼いたしました...

Posted by: 九丁 | Feb 26, 2007 at 09:42 AM

九丁さん
手紙とどきました。ありがとう。返事はメールにて。
モンタでもノンタでもどっちでもいいですよ~
でもモンタじゃ顔が黒光りしそうよ(笑)

Posted by: やままゆ | Feb 27, 2007 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/13996180

Listed below are links to weblogs that reference メジロのえさとり:

« モズ | Main | 森のしんぶん原画展を終えて »