« 冬眠中ではないです‥‥ | Main | 12月発売のコウノトリ絵本情報です。 »

ハゼの紅葉

今年の紅葉はどうもいまいちのようです。
先日イラストの納品に観察の森に行きました。
きれいな枯葉を拾って描こうと探したのですが、グッとくる葉っぱがありませんでした。
たまたま観察路でレンジャーさんにお会いして、いろいろ御話をしながら歩きました。
途中、素敵な色合いのハゼ(ウルシの仲間)がありましたが、これはかぶれてしまうので絵にはできないなと思っていたら‥‥
「レンジで押し葉にすれば色も残って大丈夫よ」とのお言葉。
これにはびっくりです!
早速、ネイチャーセンタにもどって、セラミック製の押し花はさみに挟んで電子レンジで1分ほどで、きれいな押し葉になりました。
それをラミネートコーティングしてくださって、禁断のうるし押し葉ができたのです。

生はもっと鮮やかでしたが、この不思議な色合いをみてください。
まるでインクのしみみたいな、不思議な紅葉。
wさん、どうもありがとう!
あの道でWさんと会わなかった生まれてこなかったイラストです。

Hazes

|

« 冬眠中ではないです‥‥ | Main | 12月発売のコウノトリ絵本情報です。 »

「イラスト」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/12754647

Listed below are links to weblogs that reference ハゼの紅葉:

« 冬眠中ではないです‥‥ | Main | 12月発売のコウノトリ絵本情報です。 »