« 10月の森で | Main | やっと来てくれました »

つるべ落とし

展示会もなんとか好評のうちに終了しました。
みなさまご高覧、ありがとうございました。

今日、来てくださった知り合いの方、名紙をいだいただ方々にお礼状送りおえました。
(ひょっとしてもれてしまったかた、住所が分からない方、ごめんなさい)

ふと外をみたらなんて素敵な色彩の空と細い月!
30分後、空の色は夜色になっていました。
秋のつるべ落としですね。
朝晩と寒くなってきました。そろそろストーブとコタツを出そうと思っています。
みなさま、風邪にご注意くださいね。

061025_005s
061025_007s

|

« 10月の森で | Main | やっと来てくれました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

 地球照,よく見えていましたね(2枚目の写真にも,かすかに写っています)。「つるべ落とし」の本当の意味は,日々,日暮れの時刻がどんどん早くなってくることを指しているようです。日没から薄明の終了までの所要時間は,そんなに変わらないので。
 春の三日月は仰向けに寝ているけど,秋の三日月は,比較的立っている。そんな違いもあるんですよ~。

Posted by: なかを | Oct 27, 2006 at 07:26 AM

なかをさん

>日没から薄明の終了までの所要時間は,そんなに変わらないので。
そりゃそうですよね。自分で書いていて後で変だなとおもいました。
タイムリーにも、今日27日の朝日新聞にこのへんのこと書いてありましたね。でもあの説明でよく分からなかった~私はちょっとあれですかね。(笑)

Posted by: やままゆ | Oct 27, 2006 at 06:12 PM

ご丁寧にお葉書いただき恐縮です。素敵な展覧会でした。じっくり時間をかけて制作された作品の力はすごいですね。
私は月に3回程品川御殿山に行きますので、大崎で展覧会があってうれしく思いました。ただ、火曜日なのでお会いできなく残念しました。
いつの日かお目にかかりたく思っています。

Posted by: もんたママ  | Oct 27, 2006 at 10:52 PM

もんたママさん
コメントありがとうございました。
御殿山で御用時があってよかった♪ご縁がありますね。
お会いできる日をたのしみにしております。
寒くなりました、ご自愛くださいませ。

Posted by: やままゆ | Oct 28, 2006 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/12426016

Listed below are links to weblogs that reference つるべ落とし:

« 10月の森で | Main | やっと来てくれました »