« つるべ落とし | Main | 冬じたく »

やっと来てくれました

みなさんの所にもきてくれましたか、ジョウビタキ。

かなり前から来ているという話は聞いていましたし、訪れた里山で姿もみたのですが。
やっと、28日の朝に庭からヒッヒッと待ち望んでいた声が聞こえました。
今年はジョビオ君♂のようです。
このまま居ついてくれるかな。モズに追い出されないかな‥‥
ここで元気に暮らしてほしいな。
あの愛らしい姿を冬中見ていたいな。

イラストはかな~り前に仕事で描いたものです。
あまりに前で忘れてしまいました。
Jyobi

|

« つるべ落とし | Main | 冬じたく »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

ジョビ男ファンの私も早く栃木に帰って彼らの訪問を確認したいです。
ジョビ子も可憐で可愛いけど、臆病ですぐ逃げてしまうような気がします。
ジョビ男の方が肝っ玉が座っているのか鈍なのか、じっくり観察できるような気がしますが、気のせいでしょうか。

Posted by: 九丁 | Oct 30, 2006 at 12:01 PM

九丁さん
お忙しいそうですね。お近くの公園にでも来ていませんか?
そういわれると確かに♀のほうがシャイかも‥‥
派手なタイプの♂は目立つのに慣れているのかな?
ところで日記拝見しました。
検査結果クリアーおめでとう!この調子で乗り切っちゃえ!
なんにしてもお体お大事にね。
絵が描ける余裕できたら、また展示会ご一緒しましょう。

Posted by: やままゆ | Oct 30, 2006 at 10:14 PM

うちでも28日ジョウビタキのオス2羽を見ました。追いかけっこしてました。クヌギのどんぐりを拾いにカケスも来ています。 イチョウの木の中にもいるようですが、銀杏も食べているのでしょうか? 家和楽の河原(久慈川)には鮭がいっぱい遡上して来ています。それを狙ってか10日ほど前から2,3日ミサゴが見られました。これから鮭の死骸が増えて大変です。鼻をつまんで棒で死骸を川の中に押しやっています。うちのキャンプ場(キャンピングガーデン家和楽)のHPに鮭の写真を載せています。よろしかったら見てください。 

Posted by: もんたママ | Oct 31, 2006 at 09:54 PM

もんたママさん
ジョウビタキ、同じくらいに到着したのでしょうか。(笑)
カケスが銀杏というのは聞いたことないですが、種だけだったら食べるかもしれませんね。しかし、あの果肉は‥‥
すごいですね。鮭がちかくの川に遡上するなんて!
産卵後に死んでしまった鮭は沢山の生き物の糧となるんですね。
すごいな~自然のサイクルが身近に感じられますね。でもたしかに臭そう(笑)
HP拝見。いいところですね。御話だけでも自然度高くていいな~と思っていたのですが、写真拝見してもっとそう思いました。
カヤックもやりたいな。川下りの経験ありますが、水面と目線が近くてとても不思議ですてきな感覚でした。
そのうちお伺いできたらいいな。そのときは宜しくお願いいたします。

Posted by: やままゆ | Nov 01, 2006 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/12484899

Listed below are links to weblogs that reference やっと来てくれました:

« つるべ落とし | Main | 冬じたく »