« 秋の夕焼け | Main | 冬の雑木林でー制作その1 »

渡り日和

いいお天気なので近所を散歩していました。
今日は見事な晴天で北西の風、絶好の渡り日和!
1時間半くらい歩いただけだけど、サシバが4羽渡りました。
上昇気流をつかまえて、ぐんぐん上昇して小さくなったら、すーっと
西に流れるさまは見ていて気持がいいものです。
近くの谷津でも1羽、サシバがうろうろしていました。
これは渡りをする気配がなくて、田の上を低く飛んでいたので、
お腹がすいていたのかもしれません。腹ごしらえして、出発するのかな。
今日は、利根川でサシバの渡りカウントしているはず。
定点観測していたら、けっこうの数が見られたどろうと思います。
 カケスも緑地沿いに、ぱらぱらと渡っていました。
いつもにぎやかな印象のカケスだけど、渡りの時は無言ですね。
20羽以上見たとおもうけど、声は2回くらいしか聞こえなかった。
どこまで行くのかな。
あまり遠くまで行けそうもない、ふわふわした飛び方だけど。
彼らの訪れで、あっちこっちの雑木林が賑やかになるなあ。

カラスウリを描きました。
まだ、赤いものよりもスイカ柄の方が多かったです。
イラストは9/25up

Karausuri_001s_1

|

« 秋の夕焼け | Main | 冬の雑木林でー制作その1 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

常陸の国人さんから、トラックバックをつけていただきました。茨城の県北のサシバの渡り状況が良く分かります。
利根川沿いの取手で24日にサシバが40羽渡ったそうです。
やはりあの日は渡りDeyでしたね。これから彼らの旅はまだまだ続くのだなあ‥‥
来年も無事に来てくれることを祈ります。

Posted by: やままゆ | Sep 26, 2006 at 08:37 PM

やままゆさん
私のブログ、カテゴリー自然のJuly03.2005に
カラス瓜の花を載せています。
私は始めて見たので珍しく撮ったものです。
なんとも変な形です。

Posted by: shima | Sep 28, 2006 at 01:36 PM

shimaさん
カラスウリの花、不思議で怪しい花ですよね。
shimaさんのお写真拝見しましたが、ちょっと控えめなレースでしたね。
過去イラストに3回は描きましたが、レースのドレスを広げて夜の虫を誘っているといった、あやしい華という感じがしました。それがスイカ柄から赤い実になるんだから、面白いですね。中の種は、カマキリの顔だし(笑)

Posted by: やままゆ | Sep 28, 2006 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/12020119

Listed below are links to weblogs that reference 渡り日和:

« 秋の夕焼け | Main | 冬の雑木林でー制作その1 »