« あと半分‥‥ | Main | 若沖と江戸絵画展 »

秋の気配

ブログかくの久しぶりです。
今日は、「森のしんぶん」の表紙イラストの納品に観察の森に行ってきました。
お盆休みなのに意外と訪問者が少なくて、暑さのせいでしょうか?
納品をすませ、いつものようにちょっと森の中を歩きました。
池にはカワセミの幼鳥がいました。一人でちゃんと餌をとっていました。
もうひとり立ちできますね。よかったよかった。
秋の七草が咲き始めています。オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、萩。
実は、先週ここを打ち合わせで訪れているのですが、そのとき咲いていたナデシコが
もう咲き終わっていました。あらあら、これじゃ七草になりませんね。

写真は咲き誇るハギの中で寝ている、目玉ちゃん。
なんて素敵なベットでしょうね。
目玉ちゃんの正体は、クモなんですよ。
昼間は寝ていて、夕方網を張る夜型のクモ、その名も「オオトリノフンダマシ」
も~ちょっと素敵な名前をつけてあげたいですね。

Usiku0608_026s

|

« あと半分‥‥ | Main | 若沖と江戸絵画展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

shimaさんのページから来ました。お久し振りです。
森のご本の表紙を担当されてるんですね。植物も草花
も昆虫たちもみんな観察して描いていらっしゃるのね。
絵日記は憧れ! 繊細な描写からとてもたくさん大切
な物語を頂いています。ありがとうございます。

Posted by: nekozizou | Aug 16, 2006 at 03:26 PM

nekozizouさん
コメントありがとうございました。
レス遅くなってすみません。
ここのところ更新があまりなくてすみませんです。
そんなブログを覗いていただき、感謝です。
9月に入ったら少しいろいろできると思います。
また遊びにいらしてくださいね。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: やままゆ | Aug 19, 2006 at 07:29 PM

ようやく絵本を注文しました(^^)v
届くのが楽しみです。

Posted by: うさぎ | Aug 23, 2006 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/11419616

Listed below are links to weblogs that reference 秋の気配:

« あと半分‥‥ | Main | 若沖と江戸絵画展 »