« 7月の庭 | Main | 暑さの中で »

ネムの中で

今日は
七夕ですね。
来月の「森のしんぶん」表紙の打ち合わせに観察の森にいってきました。
仕事はちゃっちゃと終わり。少し森をあるきました。
チダケサシが良く咲いていました。トンボの類もいろいろ出ていました。
カワセミの池を覗いてみたら。いるいる、今年生まれの幼鳥2羽。
仲良く並んでいました。親が池にダイブした音に驚いて、今度はネムノキに止まりました。
ちょっと色がいまいちの幼鳥ですが、ピンクのネムの中で綺麗です。
2羽は向き合って、あたまの上げ下げ、くちばしを上げたりと変わった行動を繰り返していました。
ず~っとやってましたが、どんな意味があるのでしょう?
親が給餌にきてくれたらいいなと待っていましたが、蚊がすごくて諦めて帰ってきました。
(半袖で行ってしまって後悔、それからデジスコ持っていったらよかったと後悔)
ネムの花とカワセミ、合いますね。そのうち絵にしたいものです。

写真は普通のデジカメ望遠の拡大なので 悪い画質はお許しください。

Usiku0607_004s

|

« 7月の庭 | Main | 暑さの中で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10832858

Listed below are links to weblogs that reference ネムの中で:

« 7月の庭 | Main | 暑さの中で »