« 枝落とし現場 | Main | コウノトリの郷 »

コゲラ父さん

昨日のこと、仕事の打ち合わせにU自然観察の森にいきました。
事務所に行く道々、ヒナ連れの鳥たちにあいました。
シジュウカラはここでも変わらず子沢山。やっぱり10羽近くで、賑やかに移動していました。
梅の木でも親子がいました。ヒナ2親2のコゲラ一家。
親は緑の芋虫を盛んに捕っていました。そして口ばしいっぱいになると雛に与えます。
ヒナは木をつついたりしているのだから、虫も捕れそうなものなんだけれど‥‥
瞬間、親が頭の羽をとちょっと立てました。
うおっ!見ちゃった。お父さんの頭の秘密の赤い羽!
図鑑などにも載ってますが、これがはなかなか野外では確認できない代物です。
地味目なコゲラ父さん、ワンポイントおしゃれで元気に頑張ってました。

イラストは、寂しいけれどコゲラ♂の死体スケッチ。もちろん上の個体ではありません。
赤いところみてやってください。
Kogera01

|

« 枝落とし現場 | Main | コウノトリの郷 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10358095

Listed below are links to weblogs that reference コゲラ父さん:

« 枝落とし現場 | Main | コウノトリの郷 »