« 梅雨の植物 | Main | 紙を探して »

オオアオイトトンボ

昨日は里山の谷津田縁で、2時間半じっとしておりました。
ちょっと変な人っぽいですが、サシバというタカの定点調査です。
時々少雨の生憎のお天気でしたが、木の下で何がでるかな~くるかな~とワクワク待っておりました。
赤いホトトギスが木つたいに横切っていったり、カラスにタカが追いかけられたりと、目の前でいろいろなことがありましたが、今回の一番は、田んぼで沢山のオオアオイトトンボが羽化していたこと。
他にもアカネの類なども羽化していましたが、4センチほどもあるおおきなイトトンボ、オオアオイトトンボが多かったです。

お天気が悪くて、薄暗くなって急に風が吹くと雨がぱらぱらきます。
あっ、傘さそうかなと思ったとき、田んぼから透明感あるオオアオイト―が一斉に飛び立ち、私のいる林の木の下へ飛んできました!急いで雨宿りといった感じ。20匹くらいいたでしょうか。あとからもぱらぱらと飛んできました。羽化したての新米トンボも雨を察知してるんですね。傘をさそうとした私とオオアオイトトンボとシンクロニティしたみたいな気がして、なんだか嬉しい経験でした。
オオアオイトトンボの産卵は、水辺に突き出た木の枝にするという話です。
木とのつながりの深いトンボだけに、林のなかの田んぼの大切さを感じました。
そうそう、結局、サシバはでませんでした。

写真は羽化したてのオオアオイトトンボ、成熟したら緑になります。
Sisituka0606_004s

|

« 梅雨の植物 | Main | 紙を探して »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

調査お疲れ様でした。
私は週末,散々でした。

 木曜まで別件の研究課題のプロポーズをしていて未着手だった,某学会のエントリ。締め切りが今日までに郵送必着だったのですが,とりあえず発表演題のタイトルだけ送り込めば良いと思って気楽に準備していたのですが,よく確認したら,要旨も19日必着で書けと……がーん。
 金曜の夜中に自宅でデータ整理と作文のでっち上げ作業。
 完成したのが土曜の朝5時。
 明け方,ホトトギスとカッコウが鳴いていた……。
 我が家は徒歩8分で郵便局の集配局がある場所なので,なんとか郵送が間に合いました。

 その後何をしていたか?
 それから某探鳥会のパンフレット原稿を仕上げて50部刷って,日曜日に備えましたとさ(あーしんど)。

 肝心の日曜日は雨降りで,50部も要らなかった……。

 ところで,仕事場の近所でサシバが営巣した模様。
 必要だったらメールで情報送ります。

Posted by: なかを | Jun 19, 2006 at 05:40 PM

なかをさん
いろいろおつかれさまでした。相変わらずにお忙しそうですね。
>仕事場の近所でサシバが営巣した模様。
あれっ?ひょっとしてそれ、枝落としカップルかな?

Posted by: やままゆ | Jun 19, 2006 at 07:18 PM

やままゆさん
羽化したてのオオアオイトトンボは矢張りまだひ弱そうですね。
何時か、この状態のトンボを、やままゆさんがイラスト化
出来たら是非観たいです。

Posted by: shima | Jun 20, 2006 at 09:01 PM

shimaさん
羽化したてのトンボは、作りたてという感じがします。

>この状態のトンボを、やままゆさんがイラスト化
出来たら是非観たいです。
うわっ、リクエストがきたっ。
あの質感難しそうですね。う~む、そのうちできたらということで‥‥

Posted by: やままゆ | Jun 20, 2006 at 10:30 PM

やままゆさん
もし出来るのであれば是非見たいのですが、どうか時間のある時に御願いします。
たとえ1年、2年でも。
やままゆさんが非常にお忙しい事は解かっているつもりです。

Posted by: shima | Jun 22, 2006 at 09:56 PM

shimaさん
>たとえ1年、2年でも。
努力します。
ここ数ヶ月はすみません、無理みたい。
すみません。

Posted by: やままゆ | Jun 23, 2006 at 06:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10590595

Listed below are links to weblogs that reference オオアオイトトンボ:

« 梅雨の植物 | Main | 紙を探して »