« コウノトリの郷 | Main | 梅雨の庭 »

ほたる

昨日の夜、ホタルが出ているとのことで、某所に見に行きました。
半月で明るい夜でしたが、木々に囲まれた小川はちょうど良い暗さ。
その中を大粒の光が十数個、ふ~ふ~と飛ぶ姿は幻想的。
今の時期は、大きなゲンジボタル。やはり光が大きくてすてきでした。
なぜか双眼鏡を持っていったのですが、大正解。
暗闇をのぞいていみたら、ちょっと弱く輝く♀たちの光がヤブの中にみえました。
月をみたり、夜の声を聞いたりといつもと違った経験ができました。
昨日の夜はちょっと肌寒かったのですが、ホタルたちの饗宴は続いていたようです。
後ろ髪ひかれながら、8時半には引き上げました。

さあ、来月はヘイケボタルだな。
今回は写真イラストなしです。

|

« コウノトリの郷 | Main | 梅雨の庭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10440568

Listed below are links to weblogs that reference ほたる:

« コウノトリの郷 | Main | 梅雨の庭 »