« まいった‥‥ | Main | 早起きは三文の‥‥ »

ヤブサメ

今日は宍塚で野鳥観察会お手伝いでした。
初めは曇りだったけれど、どんどん晴れてかなり蒸し暑くなり、Tシャツ着て行って大正解。
しかし、なんだかまるで梅雨の晴れ間のよう。
サシバが何度か出てきてくれました。
池にはまだコガモが10数羽残っています。
早く繁殖地に帰らなくていいのでしょうか?心配してしまいます。
今日のハイライトはヤブサメ!ヤブの中から大きな声で鳴いてくれました。
知らない方はなんだか分からないとおもいますが、立派な野鳥、ウグイスの仲間です。
そして声もユニークでシシシシシと高い鳴き声はまるで虫のよう。
周波数がかなり高くて他の小鳥の2~3倍高いそうです。
この辺では繁殖していないと思うので、山の方へ渡る途中なのだとおもいます。
声も名前もユニークなこの鳥、姿もちょっと変わってます。
サイズが小さい!全長11cm、日本で2番目に小さな鳥です。姿もなかなか見せてくれない。
私もチラリとみたことがあるだけ、声だけの確認が多い鳥でもあります。
観察会で最後の鳥あわせ、33種でした。

観察会に参加すると、鳥でも人でも面白い出会いがありますが、
残念ながら、半年ばかり観察会のお手伝いをお休みすることにしました。
しばらく仕事と絵に専念いたします。みなさんお元気で
イラストは2006バーダー3月号の特集のために描いたイラストの一部です。
ヤブサメ、尾も短い小さな小鳥です。今日は、これがいたんだな~。

Littlebird01s


|

« まいった‥‥ | Main | 早起きは三文の‥‥ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

 ウグイスの仲間って,すごく個性的な声の持ち主が多いけれど,姿は似たり寄ったりで,しかもウグイスやヤブサメなどは,なかなか姿も見せず。鳴いてくれないとなかなか識別できません……。
 ヤブサメの声は,ウグイスより1オクターブほど高いようです。虫で言えばカネタタキ~ウマオイぐらい。
 年をとって耳の聞こえが悪くなり始めると,高音が苦手になってきて,まず,ヤブサメの声が聞き取りにくくなるのだとか……まだ私はヤブサメも,ヤブサメより1オクターブ高いクサキリの声もOKです。

Posted by: なかを | May 21, 2006 at 02:06 AM

なかをさん
ヤブサメの声聞こえなくなったら寂しいね。
最近、近眼のめがねをかけたままだと、近くがぼやけるようになりました。CFじゃないけど、かるくやばいです。

Posted by: やままゆ | May 21, 2006 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10156090

Listed below are links to weblogs that reference ヤブサメ:

« まいった‥‥ | Main | 早起きは三文の‥‥ »