« いい日 | Main | 田植え »

ほんとうに良い季節になりました。
この時期は何処に行っても花々が美しいです。
なにげないヤブや林で咲き誇るかのような藤の花。
まったく見向きもされない場所が、たちまち艶やかな藤棚に変わります。
でも、こまった植物のようで、巻きついた木を弱らせ枯らしてしまうため、林の手入れをする方々には嫌われ者です。
美しい花には棘がある、ではなくて美しい花にじわじわ締められるってなところでしょうか。
男の方、バラ美女と藤美女、どちらがいいですか?(笑)

スケッチは数年前にしたものです。

Fuji01__1

|

« いい日 | Main | 田植え »

「イラスト」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

この季節の舞妓さんの花かんざしと言えば,藤。
日本の「粋」や季節感を大事にするなら,藤に一票……ってことで。

Posted by: なかを | May 02, 2006 at 12:06 AM

バラ美女と藤美女! バラ美女は矢張り西欧的で藤美女は日本人。 藤と美人は似合いますね。
やままゆさんの手で、この藤と美女の組み合わせを書かれたらどんな絵になるのでしょうか?

Posted by: shima | May 02, 2006 at 12:22 AM

出来れば四択にしませんか?望むらくは8種とか16種、32種の回答の中からマルティプルチョイスがうれしいです。花は魚と同じで姿も性格も千差万別ですから。ん?魚???

Posted by: Ham | May 02, 2006 at 02:04 AM

美女話にたちまちのコメントありがとうございました。

なかをさん
垂れ下がる花かんざしすてきですよね。黒髪に良く似合う。
西洋に黄色い藤のようなつる植物ありますが、なんとなく風情がたりない気がします。
やはり藤は東洋の美ですかね。

shimaさん
>藤と美人は似合いますね
そうですね、
いいですね。花と華の競演。
描いたら難しそうですね。美女はちょっと専門外です。(笑)

Hamさん
マルティブルチョイスですか‥‥
美女ならなんでもとおっしゃるかとおもってましたよ。(笑)
魚だった、美女のイメージってなんでしょう?
魚って、姿は美しいですが顔がちょとおまぬけかも(笑)


Posted by: やままゆ | May 02, 2006 at 07:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/9840388

Listed below are links to weblogs that reference :

« いい日 | Main | 田植え »