« ヤブサメ | Main | サシバカップル »

早起きは三文の‥‥

今日は爽やかで素晴らしい晴天でした。ほんとう、こんな日は久々です。
朝、4時起き。里山で5時開始のモニタリング調査に参加。
ラインセンサスと言って、一定の距離を歩いて見聞きした鳥を記録してゆく調査です。
同じコースを時間を置いて3回あるきました。時間によって回りが変化してゆく様子が分かって、なかなか面白かったです。谷津田のアシの中で、オオヨシキリの♂♀がデートしていましたよ。
♂のギョギョシに♀が違った声で答えていました。ここで無事に子育てできるといいね。
今日のハイライト!林道で休憩中にみつけたノウサギ。ネコかとおもいました。
ちょっとじっとコチラを見て、林の中に消えてゆきました。
早起きは三文の得といいますが、それ以上得した気分。


Nousagisks

写真はあまりに手ブレがひどいので下げました。
イラストはそのブレ写真をみながら描いたものです。ちょっとウサギが大きかった‥‥

|

« ヤブサメ | Main | サシバカップル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

Comments

GWのキャンプ客が帰って静かになったら、畑に猪が連日現われジャガイモを全部やられました。遅まきながら網を張っての対策を先日やっと終えたのに、どうやら今は猪くん、竹やぶの筍掘りに熱中しているらしくこちらの方には来なくなりました。その代わりか、昨日野うさぎがテントサイトを走っていました。もうクローバーと赤つめ草が咲きそうで、苺類もまだ青いけど実が付いていますものね。うさぎはかわいいけど、畑のレタスやエンドウは果たして猪網でうさぎから守ることが出来るのか?ちょっと心配です。

Posted by: もんたママ | May 24, 2006 at 10:28 AM

↑畑を動物に荒らされるなんてピーターラビットの世界ですね。作物を作ってる側の身になったら、たいへんでしょうが、私としてはうらやましいです。
野うさぎ、私の行動範囲ではほとんど見られません。犬の水泳練習に河原にいたっときに野うさぎを見た時は驚きました。こんなところにウサギがいるんだ!そして私もとっても得した気分になりました。
先日実家の母いわく、庭に10羽以上のシジュウカラの大群が来たそうです。きっと巣立ったばかりのちびっ子軍団ですよね?
いいなぁ、私も見たかったな〜。我が家は大人のシジュウカラもあまり来ないので、私は悔しくて。
ちびっ子たち、夢中だったんだろうな〜♪

Posted by: 九丁 | May 24, 2006 at 11:31 AM

もんたママさん
猪にやられましたか。おきのどくに‥‥
山間の畑で猪の被害のあとみたことありますが、チビブルトーザーが通ったあとのようでした。
うさこたちも結構やってくれちゃうみたいですね。
彼らにしたらおんなじ自然の恵みなんでしょうけど、いやはやお付き合いするの大変ですね。

九丁さん
作物作ってないと野生動物との出会いは、ほ~んとうれしいですよね。(そういえばピーターラビットのお父さんは、マクレガーさんに食べられてしまったのでしたね)
野生の生き物と人との間って、適度な緊張感があってこそという気がします。人を見てよってくる野生動物は、やっぱりちょっと問題ありだよね。
シジュウカラ親子、またくるのではないかな。
そんなに行動範囲は広くないのではないかな。
うちでは昨年は、数日庭に来てくれていました。
賑やかだからきたらすぐに分かると思いますよ。

Posted by: やままゆ | May 24, 2006 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80643/10170600

Listed below are links to weblogs that reference 早起きは三文の‥‥:

« ヤブサメ | Main | サシバカップル »